如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【木曜日の季節物】Raifuku SP【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は福岡県はみいの寿より

   三井の寿 ひやおろし 秋純吟

   Porcini(ポルチーニ

f:id:K-Sasara:20190919030951p:plain



            を紹介じゃのっ!!!

 イタリアのマツタケとも呼ばれる程香高いポルチーニの様な芳醇な香りの持った、福岡県 みいの寿 殿のひやおろしがこちらじゃの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 言われると確かにキノコらしい芳醇なかぐわしい香りに口を付ければ味わいもなかなかに複雑。

 吞み口はサラっとスッキリしておるのじゃが、酸と独特な旨味のおかげでキノコのパスタを食べた印象を持ってしまったの。。。

  

 チャーシューの様な醤油と砂糖で味付けて焼いた肉や、ソースをかけるハンバーグとかも肴には良いかもの♪

 後は、わっちゃとしてはクリームコロッケやグラタンとかと合わせて呑んでみたいと思ったの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ちょっと不思議な秋味なひやおろし、呑んでみてはいかがかののの??? 

 

 ー基礎データー

 福岡県 みいの寿

 蔵元サイト:ーなし。代わりに福岡県の酒造組合の蔵元MAPを載せておくの。http://www.fukuoka-sake.org/map/detail.php?ID=14

 値段:4合1404円 1升2808円(税込)

【日本酒/福岡県/みいの寿】三井の寿 純米吟醸 ポルチーニ Porcini イタリアン・ラベル ひやおろし  720ml

価格:1,404円
(2019/9/19 03:20時点)
感想(0件)

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み