如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【木曜日の季節物】寒菊-山田錦70 二夏越え-【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は埼玉県は清水酒造より

     寒菊 -山田錦70 二夏越え-

                を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20191113190141p:plain

 2回の夏を越えた寒菊のひやおろしっ!!(っていうのはちょっと自分で言ってても微妙に ? となったが、まままそうゆうものもありかのっ???(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 味わいは硬さのある渋味が全体をまとめており、後味はシャープでスッと味を切ってくれるの。

 甘いものとの相性も良く、キンツバやおはぎの様な、餡子菓子との相性も良きじゃの♪

 食事としては、濃厚と酸味があると良き。例えば書いておるバターとレモンをかけた鮭のホイル焼き、例えば柚子入りの湯豆腐をゴマダレで食べるのも良いと思うの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 濃厚な肴の味わいをキチッと締めてくれる一杯! 呑んでみての~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 ー基礎データー

 千葉県 寒菊銘醸

 蔵元サイト:http://kankiku.com/

 値段:四合1330円

 

二夏は楽天には無いようじゃの。。。こちらは別の寒菊じゃが、こちらもおススメじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

総乃寒菊 Ocean99 燈海 ~fall~ 純米吟醸 720ml 【日本酒/千葉県/寒菊銘醸】【冷蔵推奨】

価格:1,485円
(2019/11/13 19:09時点)
感想(0件)

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み