如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【火曜日の辛口一杯】天下錦 純米大吟醸生原酒【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は愛媛県の養老酒造より

        風の里

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20200706002013p:plain

 

元気な活性にごり! キメの細かい炭酸とシルキーな濁りのを楽しんでの!

 

 本日の一本はプレゼント企画でいただいた一本。。。感謝感謝じゃ~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  

 酵母が生きたままの元気な活性にごり酒

 かなりにごりがたっぷりな一杯で、上澄みと混ぜた状態で二度楽しめる一杯じゃの♪

 

 上澄みだけは、きめ細かい炭酸からの酸味と本来持っておる酒精の苦味が特徴な一杯。

 ちょっとまだ落ち着きの無いやんちゃさを感じたの。

 

 一方、しっかりと混ぜて開けると元気元気! しゅわっしゅわの泡が溢れるの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 にごりが非常にシルキーで、味にもまとまりがでるの♪ わっちゃは混ぜた方が良く感じたの♪

 とはいえ、基本的には酒精感が強い味わいの一本で、苦味が好きな者におススメじゃの♪

 

 肴におススメされたのがクリーム系とエスニック系! 

 実際に合わせてみると、こってりとしたクリーム系はきっちりと切ってくれて、次に進みたく!

 香辛料の効いたエスニック系と合わせると、なんと甘味を感じ優しく包み込んでくれるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 おススメの呑み方としては、カレーなぞと共に、思いきってロックで! ちょっと薄める位に呑み易くして辛い物とともにクイクイ呑むのがおススメじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 やはりわっちゃにはちと苦味が強いからの、辛いのと合わせるにも呑み易さを上げる為に、ロックがおススメじゃの。

 そうすると、炭酸感も相まってグビグビと呑めてしまうんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 今回はプレゼントありがとうじゃの♪ 愉しませていただいたのー!

 

 ー基礎データー

 愛媛県 養老酒造

 蔵元サイト:http://fruits.jp/~omoshiro-sakaya/

 値段:4合 1,628円(税込)

【R1BY新酒】風の里 純米にごり 720ml 【要冷蔵商品】【愛媛の地酒】【大洲市】

価格:1,628円
(2020/7/6 00:36時点)
感想(0件)


 
>


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み