如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】ザ・コシタンジュンマイ4【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は新潟県の笹祝酒造より

      ザ・コシタンジュンマイ4

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20201230175454p:plain 越淡麗で醸した、「日本酒が好きになるきっかけの一本を作りたい」

 本日の一杯は新潟県笹祝酒造より、なんともゆるーいパンダが描かれた一本じゃの!

 毎年変わる笹パンタ君というマスコットで、この4はなんと4のひやおろしなんじゃって!。

(そんな事どこにも書いてないんじゃけどの。。。!)

 コシタンは、麹歩合を30%で醸しており、ゆる~い甘さが特徴らしいの!

 今回紹介のコシタン4も、かる~い甘さ。

 正直、濃醇レベルではないとも言いたいのじゃが、明らかに甘口ではあるのでこちらに分類しておるの。

 

 香り自体は、ほとんど感じないタイプなのじゃが、味わいがなんともかる~い甘味と渋味。

 何を混ぜても美味しそうな味わいをしており、それこそドライフルーツや蜂蜜、レモンや炭酸、シロップを入れても絶対に美味しそうな味わいをしておるの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 応用力が高いので、料理の邪魔もしない、またカクテルにもしやすい、まさに入りには良い一本じゃと思うの♪

 ちなみに、肴に合わせるならば、和食よりもどちらかというと洋食や中華向け。

 こってりとした味わいの方が、よーく合うと思うんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 なんともゆるーい一本。なかなか新潟県外には出回らないようじゃが、なんとも集めたくなるかわゆい一本じゃの♪

 

 え? なんでパンタなのかって? そりゃ蔵名じゃろの。。。! 

 

 ー基礎データー

 新潟県 笹祝酒造

 蔵元サイト:

www.sasaiwai.com

 値段:720ml 1,650円  1升3,025円 (税込)

笹祝 THE KOSHI-TAN JUNMAI 4 720ml【笹祝酒造】【コシタンジュンマイ】【パンダのお酒】【越淡麗】【日本酒】【地酒】【清酒】【新潟地酒】

価格:1,650円
(2020/12/30 18:06時点)
感想(0件)

 


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み