如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】田酒 純米大吟醸 Premium【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は青森県の西田酒造店よ

  田酒 純米大吟醸 Premium

                             を紹介じゃのっ!!!

 今週の有名銘柄は田酒さんの新作! Premiumじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ……35%精米と聞いておったけど、麹は40なんじゃの?

 ま、まぁいいかの、さっそくレビューじゃの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 まず香りはジューシーな青リンゴ感と、青々強い草原を思わせる爽快な雰囲気をもっておるの! わりと今の田酒はもともと喜久泉で感じてた、さわやか青りんご系にシフトしておるのじゃが、これもその系統じゃの!

 一方で口当たりに微かに粉っぽさもあるのじゃが、滑らかで上質な、ほんのり甘く旨味もある、まるっと入ってくる味わいがスルリと喉へ流れ消えるの。

 甘さが主体じゃが、後味はスルリとキレイなキレをしておるの。

 

 肴は塩気が欲しいの。焼き魚が鉄板じゃが、チーズも相性自体は良いと思うの!

 

 ちなみに、確かに上質ではあると思うのじゃが。。。ほかの田酒と比べて突出しているかと聞かれると。。。そこはそれで難しい気もするの。。。

 わっちゃはそこまで細かい味の違いは気にできぬやも(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 値段ってむつかしいのー!

 ま、基本贈答向けじゃのぉ~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ー基礎データー

 青森県 西田酒造店

 蔵元サイト: 

twitter.com

 値段:720ml 11,000円(税込)

日本酒 田酒 純米大吟醸 PREMIUM 720ml 【西田酒造】

価格:11165円
(2024/4/12 21:06時点)
感想(0件)

 

 

  



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み