如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【月曜日のお気に入り】勲碧 純米大吟醸無濾過原酒 【FUKA🍶BORI】

勲碧 純米大吟醸無濾過原酒

 

【三行紹介】 

濃厚な旨味!!

圧倒的キレ!!

濃厚味噌料理と相性抜群じゃの~~~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ではのっ! ではのっ! ぶろぐ活動最初の

 FUKA🍶BORI じゃのっ!!!

 

  ここでは、Twitterで紹介した今日の一杯の補足を行うのっ!!

  今回は最初という事での、

 わっちゃを知る者ならば馴染みの一本

 【愛知県 勲碧酒造】

    勲碧 純米大吟醸無濾過原酒

               を紹介じゃの!! 

f:id:K-Sasara:20190805225739p:plain

勲碧 純米大吟醸無濾過原酒

 最初の HUKA🍶BORI という事での、どう紹介するかなじゃがの、下記の様な味わい表を作ってみたのっ!

f:id:K-Sasara:20190805234722p:plain

★が多いと左寄り(味は濃厚に、キレは鋭く、香りはしっかりするの)

☆が多いと右寄り(味は淡麗に、キレは穏やかに、香りは控えめに)になるの!
味については下のチャートで分かりやすく表現してみたのっ!

 

【勲碧 純米大吟醸無濾過原酒をHUKA🍶BORI】

・10号酵母

  -勲碧酒造では10号酵母にこだわって酒造りを行っているんじゃの!!(現在では一部五条川酵母も使用)

   酸があまり出ない酵母での、しっかりと米由来の旨味や甘味が楽しめる酒が多くなる傾向があるの。

   今回の勲碧じゃとの、濃厚な旨味が口に含んだ瞬間に広がるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

・無濾過原酒

  -無濾過原酒は炭素濾過をしておらず、加水もしておらぬという事じゃの。

   炭素濾過をすると色味が顕著に透明になるがの、正直不要なくらい綺麗な色をしておるの!

   炭素濾過をすると雑味や異臭を除去出来たりするがの、一方で良き味や香りが抜ける可能性もあるの。

   加水もしておらぬ無濾過原酒の酒は、出来た状態の味わいから何も引いておらぬという事じゃからの、しっかりと力強い味わいを楽しめる傾向があるのっ!!

   それ故の、口に含んだ瞬間の濃厚な旨味につながっておるんじゃろうの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

山田錦

 ー酒米の王様と言っても過言ではない山田錦を100%使用した今回の一本。

  米らしい旨味をしっかりと味わえる一杯に仕上がっておるからの、存分にその力を味わってみて欲しいの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

  ちなみに、勲碧酒造特有の抜群のキレは出来るだけ手造りにこだわる蔵の丁寧な造りと、水から来ておると思うの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  蔵内にある井戸からくみ上げる木曽川伏流水のお酒、是非楽しんで欲しいの!

 

 ちなみに、わっちゃの第一回動画でも紹介しておる酒なんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 


【日本酒普及】如月ささらと今日の一杯【第一回】

 

 さての、さての、今回は第一回という事で、今後色々変わるかもしれぬたたき台という形になっておるがの、ほぼ毎日更新していこうと思っておるからの、良かったらこれからもよろしく頼むでの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:K-Sasara:20190806003458p:plain

  

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み