如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【火曜日の辛口一杯】雅山流 如月【FUKA🍶BORI】

九郎左衛門 雅山流 如月 無濾過大吟醸生詰

【三行紹介!】

飾らない水の良さを感じる一杯!

酒精感のみ、余分な味は一切無し!

夏にキリっと、氷菓と呑むと爽快感抜群!

 

f:id:K-Sasara:20190810002854p:plain



本日の一杯は山形県は新藤酒造店より

 九郎左衛門 雅山流 如月 無濾過大吟醸生詰

                     を紹介じゃのっ!!!!

味わいチャート

f:id:K-Sasara:20190807034510p:plain

 山形県酒造好適米出羽燦々を100%使用しておる

一杯じゃの。

 特徴は酒精感からくる苦味以外の味を一切感じず、

ひたすらに綺麗で美しい味わいを味合わせてくれるの!!

 決して強い味わいではなく、あくまで表に出ない一杯

での、醤油出汁、例えば蕎麦や筑前煮などが相性が

良いのっ!!

 また、炭酸水で割ってサワーにしたり、氷菓を混ぜる

事で夏場は非常に爽快な一杯にするのもおススメじゃのっ!!!

【FUKA🍶BORI POINT】

・山形酵母

 今回のFUKA🍶BORIは山形酵母じゃのっ!!

 山形酵母、通称KA酵母はの、その名の通り山形県で開発された酵母じゃのっ!

 特徴としてはの、香りが高く、酸の生成が少ない為、爽やかなで落ち着いた印象を持つ酒を造りやすいのっ!

 特に、今回の一本でも使われておる酒米出羽燦々との相性が良い酵母らしいのっ!

 酵母と言えば協会酵母が一般的じゃがの、現在では各都道府県で開発した酵母を使っておる所も多いの。

 その特徴を知るとの、その地域がどんな酒が造られておるのかが、すこーしだけ知れる事が出来るんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み