如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】正雪純米吟醸INNOCENT【FUKA🍶BORI】

本日の一杯は静岡県は神沢川酒造より

   正雪純米吟醸INNOCENT

            を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20190911205335p:plain

 

 五百万石とNEW5で醸した、神沢川酒造のチャレンジシリーズ!

 ほりこし商店殿の試飲会で頂いた一杯での、ほんわりと淡く酸味と甘味を感じた後には、渋味がキッチリしめてくれる、どんな料理の邪魔もせず、後味も締めてくれる食中に向いた軽口な一杯じゃの♪

【FUKA🍶BORI POINT】

 今回のFUKA🍶BORIは、【静岡NEW5】じゃの。

 ……静岡NEWSと呼んでしまいそうよの。(ポツリ

 静岡NEW-5という酵母はの!

 静岡県の、工業技術研究所沼津工業技術支援センターによって研究・開発された酵母じゃの。

 現在、静岡酵母は7種類が実用されており、その中でもNEW5は

 ・香り高い

 ・有機酸が少ない

 ・淡麗な傾向

 という3つの要素を持った酵母じゃの。

 それもあってか、今回の正雪の酸度は0.9! 一般的な日本酒が1.5というのを考えると、圧倒的な低さじゃのっ!!

 

 この様に、現在日本各地の研究機関で、それぞれの酵母が研究されておったり、土地土地の特色が出た日本酒が次々に生まれておるんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 なかなか酵母を把握するのは大変じゃし、ラベルに載っておらぬ事もあるが、気に入った銘柄に酵母が書いてあったら、覚えておくと良いと思うの♪

f:id:K-Sasara:20190911211238p:plain

 

日本酒 正雪 しょうせつ 純米吟醸 五百万石 INNOCENT イノセント 1.8L 1800ml 静岡 神沢川酒造場

価格:2,830円
(2019/9/11 21:14時点)
感想(0件)

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み