如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【今年の驚愕品】年末特別編 今年出会った驚愕の5銘柄!!【FUKA🍶YO-I】

 

f:id:K-Sasara:20191230234659p:plain

      !!!挨拶!!!

 

 ほいっ!! 今回は、本当に呑むだけで驚いた一本達を紹介じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 思わず口を抑えるぐらい、おもわず震えるぐらい、ちょーっと手に入るのも難しい一杯達を紹介するんじゃの~!!

 では、さっそくいっくの~!!!

 

1.十四代 龍の落とし子 大極上生

f:id:K-Sasara:20191230235647p:plain

 一本目はやはりこれは紹介しとかねばの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 十四代! その中でもわっちゃが一番印象に残っておる一本!

 龍の落とし子大極上生 じゃの~!

 一瞬。まさに一瞬の味わい。

 よくわっちゃは十四代を味のオーケストラと、全てまとまり調和しておる一本と表現するんじゃが、1小節だけで終わる曲とでも表現すべきかの。。。ほんに、呑んで至純の味わいを堪能した瞬間に消えるんじゃの。

 味に驚愕する、ハッと目が覚める様な一杯、それが十四代 龍の落とし子大極上じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

2.八海山 純米大吟醸  浩和仕込み

f:id:K-Sasara:20191230235236p:plain

 やべぇ八海山(感想)

 2本目は手に入れた時に ?????? となった八海山じゃの。

 え、じゃってみた事なかったもんの。。。

 味なんじゃが、十四代がオーケストラなら、こちらは能。

 米が口の中で能を舞っておるんじゃの。きっと敦盛じゃの。。。

 本当に米、米の旨味だけが凝縮された一杯というべきな一本なんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 お高いが、これもまた日本酒の神髄を感じた一本じゃったの~!

 

3.NAMI 純米大吟醸

f:id:K-Sasara:20191231002916p:plain

 メキシコ生まれの清酒

 驚愕すべきはその香り(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 1000銘柄以上呑んでおるが、わっちゃが色々嗅いだ日本酒の中でも、最も強く感じたのがこの一本じゃの~!!

 18酵母なのかは不明じゃが、それ以上に強く感じたからの。。。それがメキシコで醸されていう意味も含め、本当に驚かされた一杯じゃったの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

4.花邑 純米 陸羽田

f:id:K-Sasara:20191231004117p:plain

 美味過ぎる純米酒

 甘旨い味わいとキレのバランス、ひたすらスイスイと呑めてしまう純米酒

 正直、陸羽田という酒米はこれ以外知らぬのじゃが、純米酒でここまで綺麗な吞み口でクイクイ行けるものは初めてじゃったの。。。

 余計な味の無き、無駄の無き一杯。

 値段も買いやすく、手にも入り易い……易いかの? 易いとは思うんじゃが。。。 おススメな一本じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

5.百光

f:id:K-Sasara:20191231005301p:plain

 最後は百光かの。現外と悩んだがの、SAKE100でもこれが印象深かったの。。。 

 美味い。呑み易い。そして穏やか。

 絹の様な柔らかさを感じる吞み口で、すーっと入る一杯。

 確かに高い、しかしそれに見合う価値がある一杯と言って良き一杯。

 ほんとうに、祝宴の席とかに似合う一杯じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

 

 

以上!!ふぃ~♪

f:id:K-Sasara:20191230205913j:plain

 いかがじゃったかのっ!?

 昨日と比べればもう値段なぞ度外視! 入手何度もしらぬ一本達の紹介じゃったわけじゃが、

  。。。も、もし見かけたら~……あー!! でもこの一杯達はほんとうに封切りから堪能して欲しい一本達じゃの~!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 今年一年、本当に驚かされる日本酒達に出会ったのっ!!

 来年も、もっともっとも~~~っと出会って、紹介していくからの~!!

f:id:K-Sasara:20191231010053p:plain



 


 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み