如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【今年のお気に入り!】年末特別編 今年記憶に残った10銘柄!!【FUKA🍶YO-I】

今年もお疲れ、そしてお世話になったの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:K-Sasara:20191230195442p:plain

今回は、今年わっちゃが記憶に残った10銘柄をバシバシっと紹介じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ちなみにYoutubeの方でも長々話しておるが、良かったら見ての♪

なおっ! 明日は、本当に美味しくてひいた日本酒を紹介じゃの!!!

 

では、さっそくいっくの~!!!

1.神蔵 七曜 磨き50

f:id:K-Sasara:20191230195749p:plain

 味、香りの良さはもちろんじゃが、何よりラベルのカッコよさにが印象に残った一本!

 あったりまえじゃが、いくらカッコよくても味が悪ければ印象には残らぬからのっ! このカッコよさに見合う味と思ってもらうとよいの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

2.勝山 鴒

f:id:K-Sasara:20191230200249p:plain

 贈答用に最高の一本じゃと思うの。。。!

 バナナの濃厚さ、メロンのスッキリさを併せ持った様な味わいを持っており、甘味が苦手でないならば万人に受けると思う一本じゃの~!! これは! ほんに一度呑んでみて欲しい一杯じゃの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

3.屋守

f:id:K-Sasara:20191230201104p:plain

 東京の日本酒が美味しいわけないと思ってる者にこそ呑んで欲しい一本!

 屋守(おくのかみ)は、ジューシーなトロ甘さと、共にコクリと入る酒精の呑みごたえが特徴じゃの!! 

 今回紹介する中でも酸味のある洋食向き♪ カプレーゼの様にサッパリした肴がおススメじゃの♪ 

 

4.鳳凰美田 WINE CELL

f:id:K-Sasara:20191230201953p:plain

 鳳凰美田の時点で期待しておったが、その味は驚愕じゃったの。

 色々とワイン酵母を使った日本酒は今出ておるが、その中でも圧倒的な完成度を持った一本!

 もとにかく美味しい。。。白ワインから渋味を抜き去った様な、ワインの渋味が苦手な者もこれはいけるの。。。!

 鳳凰美田をまた推す理由が出来た一杯じゃったの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

5.寒菊

f:id:K-Sasara:20191230202509p:plain

 想像を超える一杯。

 精米歩合90%のコシヒカリ、つまり普段皆が食べているコシヒカリとほぼ変わらぬ物じゃのっ!

 それで醸した日本酒が、なんでこんなに美味しいのかっ!!

 こちらは試験醸造品じゃが、既に、この様な製品版。。。でいいのかの? が出ておるのっ!!

 https://www.saitousaketen.co.jp/shopdetail/000000002745/

 トロ甘で後味はスッと綺麗。。。日本酒はスペックじゃないっ!! これは一度呑んでみて欲しいんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

6.昇龍蓬莱

f:id:K-Sasara:20191230203347p:plain

 甘口ばかりじゃからそろそろ辛口を。。。昇龍蓬莱の中でも生酛純吟は、ビール好きなら絶対美味しいと思ってもらえる日本酒じゃと思うのっ!!

 炭酸感に後から来る酒精感と抜群のキレ……ジャンキーな料理にこそ合わせて欲しい一本!

 昇龍蓬莱シリーズはガツーンと来てスッとキレる、後味を残らぬのが好きな者に是非おススメなシリーズじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

7.庭のうぐいす

f:id:K-Sasara:20191230203837p:plain

 

 7つ目は庭! 入りに呑むのに優しい一杯♪

 うぐいすのどこか優しさのあるラベルに、味わいも軽い口当たりでのみやす~~~~い♪ と言ってしまう一杯!

 派手なところはないのじゃが、安心して任せられる、どんな肴にも優しくよりそってくれる一杯じゃの♪

 

8.羽根屋

f:id:K-Sasara:20191230204148p:plain

 8つ目は羽根屋! 先のうぐいすが主張をしないならば、羽根屋はしっかり主張して料理に合わせてくれる一杯!

 濃厚な甘味がパーン! と口の中で主張したと思えば、ふ~っと去るタイプじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 主張が強めじゃから、薄味の料理では食ってしまう事があるがの、濃厚系、酸味がツク料理との相性は抜群じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

9.金雀

f:id:K-Sasara:20191230204839p:plain

 山口県の地酒 金雀! あっまいっ!! とにかくあっまい香りが特徴の金雀!

 一方で味わいは酸味が主張しており、香りからは想像出来ないくらいさっぱりと呑める一杯に仕上がっておるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 関東ではあまり見ぬかもしれぬが、是非この香りから楽しんで欲しいの。。。和の酢の物と相性がほんに良いの~!!!

 

10.デザート

f:id:K-Sasara:20191230205522p:plain

 最後じゃの。 結局、今日は最後まで甘くなったの。。。なぜじゃの。。。?

 日本酒度-116超×11の甘口酒!

 流石に濃すぎる甘さじゃからの、クラッシュアイスで呑み易さを増した方がわっちゃはおススメじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ほんに、どうやって作ったんじゃという数値じゃが、これも一度体験して欲しい一本じゃの。。。甘党垂涎の一杯じゃよ!!!

 

 

 

 

 

以上!!ふぃ~♪

f:id:K-Sasara:20191230205913j:plain

  こう見返すと、トロ甘系の日本酒がかなり多い印象じゃったのぅ。

 まぁ、わっちゃ酒精感が強いのがそもそも苦手じゃから仕方ないのやもしれぬが、やはり思うよの。

 米と水でなんでこうなるのか!!? 

 っとの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 発酵の面白さ、これからもどんどんどんどん凄く面白い日本酒が出てくると思うの~!!!

 来年は、どんなのに出会えるかの~!!!

 

 大晦日は、本気で引いた一杯達を紹介するから、楽しみにの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 


 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み