如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】鍋島 純米吟醸 山田錦【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は佐賀県の富久千代酒造より

         鍋島 山田錦 純米吟醸

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20200709191519p:plain

 

 甘味のコクと渋味のキレの両立! 鍋島の山田錦! 

 

 本日の一杯は山田錦の鍋島じゃの♪ ほんのり甘味と渋味に微かなガス感によって、甘いけどキレの良い味わいを楽しめるの~♪

 

 香りは強くはないが、ほんのり甘くスキっと抜ける酒精感を感じれるの!

 一方で味わいの方は、甘味に加え、酒精感は控えめで代わりに渋味がほんのり感じるの。

 バランスが良く、安定感が非常に高いのじゃが、突き抜けた特徴が無くレビューが逆に難しい。。。

 

 呑むと、うん、美味しい。 と言っちゃう一杯なんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

   

 肴には肉よりも魚の方が相性の良い印象! 酸味が控えめじゃしの。

 甘味に塩味を合わせつつ、脂分を渋味で切るのが相性抜群じゃのー♪

 秋刀魚や鯖を塩で焼いたり

 刺身ならサーモンやトロといった脂ののったものがおススメじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 安定感抜群な鍋島~♪ やはり美味しいの!!

 

 ー基礎データー

佐賀県 富久千代酒造

蔵元サイト:https://nabeshima.biz/

値段:720ml 1,750円  1升3,340円(税別)

鍋島 純米吟醸山田錦 720ml2020年4月出荷分

価格:2,700円
(2020/7/9 19:25時点)
感想(1件)

 


 


 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み