如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】飛露喜 特別純米無濾過生原酒【FUKA🍶BORI】

【廣木酒造】 飛露喜 特別純米無濾過生原酒

【三行紹介!】

穏やかな酒精感の上立ち香

呑みごたえ抜群の酒精感

濃い出汁の味わい、煮付けと共に呑みたいのっ!!

f:id:K-Sasara:20190809234137p:plain

本日の一杯は福島県廣木酒造より

    飛露喜 特別純米無濾過生原酒

                   を紹介じゃのっ!!!

味わいチャート

f:id:K-Sasara:20190809234237p:plain

 山田錦を麹米に、五百万石を掛米に醸された特別純米酒である今回の一杯

 酒精感がメインに、旨味が裏に隠れており、原酒らしいしっかりとした味わいが特徴じゃの

 煮付けを筆頭に、濃いめの肴が相性が良いと思うの

 尚、生酒じゃからの、貯蔵は気をつけ開栓後は早めに呑み切る事をおススメするのっ!

 わりと、開栓後一週間も経つと旨味が甘味に変わりだし、少し呑みにくさが出てしまう印象がある一杯じゃったの。

 

【FUKA🍶BORI POINT】

 今回のFUKA🍶BORIは 飛露喜 その酒自体じゃの!!!

 飛露喜を醸しておる廣木酒造は、一時廃業も考えた事もある蔵じゃったのじゃがの、NHKの番組に取り上げられ、東京の小山商店殿から連絡を受け、廣木さんらしいお酒を造ってくださいと話を受けたんじゃの。

 そうして造られたのが飛露喜の前身となる泉川の特別純米無濾過生原酒じゃの。

 当時は無濾過生原酒自体珍しく、生の新鮮さと、無濾過原酒によるボリュームのある味わいが評価されたんじゃの。

 そして、今までの泉川と異なる味わいじゃったそうで、名前を廣木殿の名前から取って飛露喜と改め、現代では押しも押されぬ有名銘柄となったんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 なかなか人気で手にいれるのは難しいやもしれぬお酒ではあるがの、その味わい、一度は楽しんでみて欲しいの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み