如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【火曜日の辛口一杯】小笹屋竹鶴 生酛純米大吟醸原酒無濾過木桶仕込【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は広島県の竹鶴酒造より

       小笹屋竹鶴

  生酛純米大吟醸原酒 無濾過木桶仕込

                   を紹介じゃの!

f:id:K-Sasara:20210202003914p:plain

 超濃! 圧倒的旨味と酒精と熟成から生まれるクセの力を受け取るのー!!

 本日の一本はウイスキーでも有名な竹鶴の古酒じゃの!

 竹鶴の中でもかなりお高い一本なんじゃけどの。。。すっごい濃い一本なんじゃの!

 2年古酒なのじゃが、メイラード反応の色はほとんどなしー。つまる所糖分が控えめなわけなんじゃよの。

 でも、しっかりと香りは古酒の香りが立っておるの!!

 

 一方味も、超重厚。。。! いや、そもそも20度という度数がきっついの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ そこに古酒のコクが合わさって、もう蒸留酒じゃよの。。。または紹興酒

 ウイスキー紹興酒の間みたいなコクとパンチのある味わいで、更に更に木桶の香りのせいで醤油感まであるんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ しょっぱくはないの!

 

 なので、おススメするのはウイスキーとか強く味の強いお酒に呑みなれていないならば、呑むのはおススメできないの。。。多分。。。咽るの。。。

 

 一度は呑んでみたい竹鶴のおたかーいお酒! 

 ちなみに竹鶴酒造のある町でのイベント、憧憬の路の時には竹鶴酒造で試飲できるので、是非いってみると良いんじゃの~!! 早くコロナ終われー!!!

 

 ー基礎データー

 広島県 竹鶴酒造

 蔵元サイト:

Facebookにログイン

 値段:4合5,500円 (税込)

じゅ、純吟しか見つからなかったの。。。

小笹屋 竹鶴 生もと 純米吟醸 720ml 竹鶴酒造 広島県 竹原市 日本酒

価格:3,850円
(2021/2/2 01:10時点)
感想(0件)

  >


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み