如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

日本酒呑み比べ店舗紹介その14:小江戸蔵里 ききざけ処昭和蔵 埼玉県:川越市 新富町【FUKA🍶NOMI】

埼玉県内35蔵の日本酒が勢揃い!

テーマパークに来たかの様な、心行くまで埼玉の日本酒を楽しめる小江戸の利き酒処♪

今回は東武東上線川越駅から徒歩15分、もしくは西部新宿線本川越駅から徒歩5分の所にある、
  『ききざけ処 昭和蔵』

          にお邪魔したの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

f:id:K-Sasara:20190929233710j:plain

f:id:K-Sasara:20190929233812j:plain

 場所はクレアモールという商店街を抜けた先、てんこもりラーメンという大盛りラーメンと箸が動くラーメンが目印の所の目の前にある、小江戸蔵里の奥の方じゃの!

 中に入ると……

f:id:K-Sasara:20190929234139j:plain

f:id:K-Sasara:20190929234157j:plain

f:id:K-Sasara:20190929234210j:plain

f:id:K-Sasara:20190929234227j:plain

 ……テーマパークに来たみたいじゃの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 基本的にメダルを購入し、そのメダル複数枚使って呑む感じじゃの♪

 塩は置いておるから無料で舐めれるがの、他の肴はもメダルで購入可能じゃの!

f:id:K-Sasara:20190929234546j:plain

 それぞれの自販機にどのお酒がどの味わいか書いて分けてくれておりありがたいの♪

 全40本の日本酒が常時有料で試飲可能、熱燗も出来るの。

 お猪口一杯、大体45ml。。。より少し少ないぐらいかの? 

 メダル一杯から、選んだ日本酒によって使うメダルの枚数は異なるの~。500円で4枚、大体1000円でお猪口高すぎるのを頼まねば、4杯ぐらいいただけるかの。

 

 小江戸川越の散策のついでに、ふら~っと寄ってみてはいかがかのぅ? というスポットじゃったの♪

f:id:K-Sasara:20190929152631j:plainf:id:K-Sasara:20190929152631j:plain

 

小江戸蔵里 ききざけ処昭和蔵の特徴】

 ・埼玉県内35蔵の日本酒が一同に会した呑み比べが可能!

 →360℃埼玉の日本酒が勢揃い! 見てるだけでも楽しいんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

・ソフトクリームやおつまみ、梅酒やレモンサワーやカクテルなど、日本酒だけでないお酒もあるの♪

基本的にセルフスタイル、水もあるの。ただ、飲食物の持ち込みは禁止じゃの~!

 

総評
 
コスパ:★★☆

 500円でコイン4枚、お猪口2杯、半合ぐらいというは妥当というよりはちょっと普通の居酒屋に比べても量だけなら高めな印象かの?

 施設の入場料と考えれば並みかもしれぬが。。。酒を呑みにではなく、ちょっとフラッと立ち寄って埼玉を楽しむ所じゃの。

 
【日本酒:★★☆☆☆】

 難しいのっ! 自販機に入っておるのは、純米酒普通酒がほとんどじゃの。

 大吟醸クラスのお酒は別のところにあり、一杯4、5枚メダルを使う事になるの~

 という事で、基本的にはお高い、珍しいお酒を呑みたいという者とは目的が異なるの。埼玉の色んな蔵のお酒を呑みたい者におススメな感じじゃの!

  

【雰囲気:★★★★★】

 テンションの上がるまるでテーマパーク、その場で気に入ったお酒も買えるの♪

 立ち飲みでセルフ、特に店員が教えてくれたりするわけでもないのじゃが、その分落ち着いてじっくり楽しむ事が出来るの~!

 お昼から呑めるしの、何より小江戸川越というのはよいよの。散策してお酒を呑むには雰囲気が抜群の場所じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 
【総評:★★★☆☆】

 埼玉のお酒を呑み比べしてみたい! どんなのがあるか知りたい!! という者におススメなお店じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 どうせいくならば、川越祭りなど、小江戸川越を観光するついでにお昼に軽く呑みに行ってみるのがおススメじゃの~。

 ちなみに、この小江戸蔵里の目の前にある、てんこもりラーメンの上にあるNAGOMIという美味しい魚料理のお店は、日本酒好きなら行って損は無いから、ついでに行ってみると良いよのの♪

f:id:K-Sasara:20190911211238p:plain

 

ききさけ処昭和蔵のサイトはこちらじゃの↓

https://www.machikawa.co.jp/sake

営業時間:11:00~19:00

所在地:埼玉県川越市新富町1-10-1

 

 

 感謝を伝えるオリジナル名入れ酒専門店日本酒ギフト.com

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み