如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】土田 麹九割九分生酛仕込【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は群馬県の土田酒造より一本!

   土田 麹九割九分生酛仕込

                    を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20200623221438p:plain

 

麹歩合99%! 麹が生み出す魔法の様な甘味を堪能じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  

 本日は呑みたかった一本! 麹歩合99%の日本酒土田の九割九分じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 まず、最初に説明しておかねばならぬのが、なんで100%じゃなくて99%なのかという事なのじゃが、そもそも日本酒の定義として

 原料に米・米麹を使わないとダメなんじゃの!!

 つまり! 100%では日本酒とは言えなくなってしまうんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  

 そんなこんなで、米と米麹の比率1:99の日本酒がこちらじゃの~!!

 

 気になる香りからじゃが、香りはほわりと優しい、決していやらしくない酸味が立っておるの♪

 そして気になる味じゃが! こちら糖蜜系の味わい。

 どこか、甘酒の風味も感じるのは、やはりこれが麹臭というやつなんじゃろの。

 こってり感がありそうで、冷やすと案外スッキリ♪ 

 

 合わせる肴としては、サッパリとした料理じゃと逆にこの味に完全に負けてしまうので、合わせるならばこってりとしつつ甘味のある物がおススメじゃの♪

 

 限界まで麹で造るとこうなる! というのを知る上でも、一度は呑んでおきたい一杯じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾是非! お試しあれっ!!

 

 ー基礎データー

 群馬県 土田酒造

 蔵元:https://www.homare.biz/

 値段:4合 2,000円 1升 3,960円(税別)

土田 【純米酒 麹9割9分】 720ml 群馬県(土田酒造)

価格:2,200円
(2020/6/23 22:28時点)
感想(0件)

 

 


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み