如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】Ispahan 2020【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は山形県の高木酒造より

      十四代 角新大吟醸

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20201217195904p:plain

 Ispahan×NEXT FIVEがコラボした、大人な夜を演出する妖美な一本!

 本日の一本はIspahanじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾クリスマスとか誕生日にたーべたーいー!!!

 えっろい!!!!

 もうなんというか、ほんとえっちな一本じゃの。。。(味がの?

 

 米は春霞の美郷錦、水は一白水成、貴醸用のお酒は新政の亜麻猫、仕込みの配合や醪の温度管理はゆきの美人、ホスト蔵は山本~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そんな今年のNEXT FIVEの一本!!

 

 香りは濃密な酒精感と共に、熟れたコク深い甘さを感じるの!

 一方で味わいは、見た目の影響もあるのか、酸味と甘味がどこかラズベリー感を覚え、更に古酒感が相まってラズベリーチョコな印象じゃったの!

 また、意外にもキレが良く、後味は無く大人な香りだけ残ったの♪ 

 

 こちらの一本は貴醸酒、いわゆる日本酒を仕込む日本酒なのじゃが、そちらは新政の亜麻猫を使用したんじゃって~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾この酸味はそのためかのー?

 

 ちなみに、ケーキの方はローズとライチとフランボワーズを組み合わせたケーキで、精米時に使った米粉も使っておるの。

 パウンドケーキじゃから、喉が渇くかというと、お酒との相性が丁度いい水分になっており、流石の相性抜群な味わい~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 うまうま。お酒と合わせると、意外にもキレが良くサッパリさせるだけでなく、甘酸っぱさが際立ちもーーーまさにマリアージュしてくれるの~♪

 

 大人な夜を印象付ける、ワイングラスで呑みたいなんともアダルティな一本!

 

 

 少しお高いけど、クリスマスとかに、どうかの。。。?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

 秋田県 山本酒造店

 蔵元サイト:

www.yamamoto-brewery.com

 

 値段:720ml+15cmホールケーキ 13,800円(税込)

NEXT5 Ispahan 2020/NEXT FIVE×Pierre Herme

価格:13,800円
(2020/12/17 19:57時点)
感想(0件)


 
>

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み