如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【木曜日の季節物】不老泉 山廃仕込純米吟醸うすにごり生原酒【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は滋賀県の上原酒造より

不老泉 山廃仕込 純米吟醸 うすにごり生原酒

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20201217191316p:plain
 香りと味のが違-う!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾これで好みが分かれる不老泉!

 

 本日の一杯は蔵付酒蔵な不老泉! その新酒を本日は紹介じゃの!!

 

 まず、特徴が香りじゃの。。。

 酵母無添加にわーりとあるといえばあるのじゃが、香りがちと独特な乳酸系の香りをしておるの。

 結構重い香りで、ワイングラスで呑むのはわっちゃには躊躇わられる香りで、熱燗にして平盃で呑みたいと思ったの。

 

 一方、一方で味の方は意外にもスッキリ!! 酸味がピンと立っており、思った以上に軽快に呑めてしまう軽い味わいに仕上がっておるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 香りとの折り合いで好みが分かれると言った味わいで、熱燗にするとくいくいーっと軽く呑めるのでおススメじゃの!

 ただ、度数自体は結構高いので、呑み易いと言って呑みすぎは注意しての~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 肴にはちょっとクセが合ったり、香りが強い物がおススメ! 南蛮漬けや、チーズ系と合わせてみると良いと思うの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾

 

 ー基礎データー

 滋賀県 上原酒造

 蔵元サイト:

上原酒造 | 滋賀県高島市の蔵元です。不老泉。此の深みのあるお酒を御賞味下さい。

 値段: 720ml 1,575円 1升 3,150円(税別)

楽天にはないの。。。というかわりと売り切れとるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み