如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】田酒 純米大吟醸 秋田酒こまち【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は青森県の西田酒造店よ

   田酒 純米大吟醸 秋田酒こまち

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210122140017p:plain

 柔らかで優しい旨味広がり、呑み応えもある田酒の純米大吟醸

 本日の一本は、昨年から新たに造られた田酒の秋田酒こまちの純米大吟醸じゃの~♪

 秋田酒こまち自体、わっちゃ結構安心して呑める酒米じゃと思っておるからこれは期待! 旨味が広がりそうじゃよの♪ 純米吟醸の秋田酒こまち田酒も美味しかったしの~♪

 

 というわけで実飲!

 香り自体は、ほわりと軽く、旨味の雰囲気が立っておるの。

 なので、ワイングラスではなく、普通にお猪口とかでも良いと思うの。香りは主体ではないかの。

 

 一方、味の方は旨味が立ち、それを酸味が支えており、スーッと抜けてくれるの!

 冷酒の状態では、非常に優しい。 酒らしい呑み応えもあり、香り、味共に料理の邪魔をしないので、食中に合わせやすい一杯じゃの!

 また、熱燗にしても旨味が増し、出汁系と混ぜる事でとっても美味な出汁割が作れるの♪ 寒い日にはぴったりじゃの!

 

 派手さはないが、柔らかで優しい、呑み飽きしない一杯に仕上がっておるの♪

 問題があるとすれば、お高めなので常用食中酒としてはむつかしいぐらいかの。。。?

 ちょっと特別な和のお祝い時に呑みたい一本じゃの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

基礎データ

青森県 西田酒造店

 蔵元サイト:

- densyu - >> 株式会社西田酒造店

 値段:4合 3,355円(税込)


 
>

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み