如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】渓流 高リンゴ酸 純米吟醸【FUKA🍶YO-I】

 

本日の一杯は長野県の遠藤酒造場より

  渓流 高リンゴ酸 純米吟醸

                  を紹介じゃのっ!!!

 f:id:K-Sasara:20210517231834p:plain

 切りたてリンゴのみずみずしさ! 爽やかスッキリな高リンゴ酸日本酒!

 本日の一本は長野県の遠藤酒造場より渓流の高リンゴ酸純米吟醸じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ぐっさんにお贈りいただいた一本! ありがたくいただいたのー♪

 長野R酵母という、きょうかい77番酵母のようなリンゴ酸を多く出す酵母で醸された一本なんじゃのっ! ちなみに濃醇甘口扱いしておるが、スペック的には淡麗辛口と言って間違いないのー

 ではではさっとくレビューじゃのっ!

 

 

 香り! 香りがまずみっずみずしい、切りたてのリンゴの様で爽やかじゃのー!

 その中に酒精もあるので、ちょっと病院でリンゴ切ってもらった時見たいな印象があると思っちゃダメじゃの。 ちょっと分かるけどの。

 一方で味は、スカッと抜ける爽やかな酸味の下に、渋味と苦味があるの。

 基本甘味があるのじゃが、それでもしっかり後味スッキリを出してくれる呑み易系な一本!

 わっちゃとしては、ワイングラスよりも平杯または天開グラスの方が、スキっと呑めるの♪

 肴はフルーツや秋刀魚や鯖の塩焼き、または洋食の肉系がおススメじゃの♪

  

 2合で軽く呑めてしまうので、夏の暑い日に! バニラアイスにかけるのも面白いのー♪

 

 ー基礎データー

 長野県 遠藤酒造場

 蔵元サイト:

【日本酒 通販】 全国へ旨い日本酒を通販 ~2020年金賞受賞蔵 遠藤酒造場~

 値段:300ml 660円(税込) 

渓流 高リンゴ酸 純米吟醸 300ml遠藤酒造場

価格:660円
(2021/5/18 00:07時点)
感想(0件)

 



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み