如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【火曜日の辛口一杯】山和 特別純米中取り原酒Rock【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は宮城県の山和酒造より

  山和 特別純米 中取り原酒 Rock

                    を紹介じゃの!

f:id:K-Sasara:20210524224636p:plain   

 マスクメロンな香り! 山和の夏酒はロックで楽しみたい一本!

 本日の一本は昨日に引き続き先週の2本目の山和! Rockじゃの~♪

 パッと見ラベルが無いように見えるのじゃが、透明なラベルの下にこっそり山和と書かれておるの!

  今年わっちゃ初の夏酒! さっそくレビューじゃの♪

 

 まず香り! 開け立てをグラスに注ぐと立ち昇るマスクメロン調の香りに驚くのー♪

 一方で、ワイングラスに注ぐとアルコールがこもり苦味も感じるようになるので、おススメはラッパの様に開いた天開グラス! 

 素直に綺麗で芳醇なマスクメロンの香りなのじゃが、持続力は低めなので、一通り堪能したらスッと呑もうの♪

 味は香りのおかげで最初は甘く感じるの! しかし、口に入ってしまえば軽い酸味とアルコール的苦味が入り、スキッリさせてくれるのっ!

 

 名前の通り呑み方はロック推奨。 ソーダ割や炭酸封入も悪くはないのじゃが、思ったよりメロン感は出なかったの。

 ロックでスキッと呑めるので、それこそ生ハムとの相性は抜群。

 他にもオイルサーディンや、アンチョビ、ポテトサラダなんかも相性が良いの♪

 

 アルコールが好きな物向けの、しっかりと度数の効いた一本!

 香りも素晴らしいので、是非呑んでみーてのー♪(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ー基礎データー

 宮城県 山和酒造

 蔵元サイト:なし

 値段:720ml 1,485円 1升 2,970円

山和 Rock

 

   >


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み