如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】木花之醸造LAB04【FUKA🍶YO-I】

 本日の一杯は東京都の木花之醸造より

   木花之醸造LAB04

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210525234729p:plain

 浅草初のどぶろく醸造所!! その試作第四段!

 本日の一本はどぶろくっ! 甘口がなくなっているわけではなくて濾してない日本酒、どぶろくも初回するの!! 一応甘酒も紹介しとるしのっ!

 

 木花之醸造所は、2020年6月に出来たばかりの酒蔵ー! 

 色々とLAB5まで作り、今は定番としてハナグモリがあるのっ!

 海外の方にも受けそうな、酒の神様でもある木花之開耶姫(コノハナノサクヤビメ)のラベルが特徴的!

 

 LAB4では、日本の伝統的な生酛造りで醸したどぶろく! 果たしてその味はー!? レビューじゃのっ!!

 

 まず、香りはひかえめながら、確かに生酛らしい乳酸香が立っておるの。

 一方、味はどぶろくらしいこってりとした舌ざわりに、酸味が強めに感じるの!

 その味は例えるならマッコリ! とはいえ、マッコリレベルまで酸っぱくはないの、酸っぱいけどの。 まぁマッコリにも種類があるから一概には言えないのじゃけどの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 マッコリに例えるなら、それこそ濃いめの中華料理が相性良き!

 こってりとした酢豚や、チンジャオロースなど、こってり系の肴と合わせて欲しいのー! 角煮も美味しそうじゃの♪

 

 東京の新しいどぶろく! 気になったらまずは定番のはなぐもりを是非買ってみーてのー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 ー基礎データー

 東京都 木花之醸造

 蔵元サイト:

木花之醸造所

 値段:720ml 2,750円(税込) 

お高めなんじゃよの。。。定番品になると、少しお求めやすくなるのでお試しあれじゃの!

ハナグモリ カジュアルセット【どぶろく/木花之醸造所/ギフト】【ハナグモリ/ハナグモリTHE酸】【ギフト お誕生日 内祝 母の日 父の日 退職 御中元 クリスマス 御歳暮 御年賀】

価格:4,600円
(2021/5/26 00:00時点)
感想(0件)

 



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み