如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】59Tacachiyo 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒【FUKA🍶YO-I】

 本日の一杯は新潟県の高千代酒造より

   59Tacachiyo 純米吟醸

     雄町 無濾過生原酒

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210705224228p:plain

 白桃のような優しいけどしっかりとした甘味のTakachiyo!!

 本日の一本は雄町で醸したTakachiyoじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 59シリーズは冷蔵庫にも優しい細く瓶のやつが印象的じゃが、ちゃんと一升瓶もあるんじゃよの!

 今回のやつは雄町! さっそくレビューじゃの~♪

 

 まず、少し薄く濁っておるの。 そして香りは控えめでほとんど感じないんじゃの!

 18酵母なんじゃけどの。。。意外じゃの。。。

 味の方はというと、白桃! 後味の渋味もまさにそれらしい、白桃を丸かじりしたような味わいをしておるの!

 優しいのに、しっかりとした甘味をじっくりと楽しめる一杯に仕上がっておるの!

 

 焼肉や焼き鳥のタレとも相性は良いのじゃが、からしやワサビのようなツーン!とした辛味があると尚相性良き♪

 単体でもほわ~っと呑めるのじゃが、後味に渋味が合ってキレ自体は悪くない、逆に言えば余韻が寂しいので、やはり単体よりも食中向き!

 

 白桃好きなら一度はお試しあれ~! な一本じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ー基礎データー

 新潟県 高千代酒造

 蔵元サイト:

髙千代酒造 | 清酒 髙千代 天地人 巻機 蔵元

 

 値段:500ml 1,430円 1升 3,630円(税込) 

59Takachiyo CHAPTER SEVEN 雄町 純米吟醸 無調整 生原酒 500ml - 高千代酒造

価格:1,430円
(2021/7/5 23:57時点)
感想(0件)

 



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み