如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】勝山 昇龍【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は宮城県の勝山酒造より

    勝山 昇龍

            を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210730162132p:plain

 究極の勝山! 袋吊り×槽搾りのブレンド酒!!

 本日の一本は勝山のヤバイやつっ! 1本1万円の勝山 昇龍じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 精米歩合35%の山田錦造り。槽搾りと袋吊りをブレンドしておるんじゃって~!! こだわりがパナいの!

 瓶も他に見ないボトルじゃけど、昇龍の絵がパッと見じゃと、中国系のお酒に見えるよの。

 見た目的には1万どころか10万ぐらいしそうじゃけどの。。。いやほんに。

 わっちゃも大好きな勝山をレビューしていっくの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 まず、香りからしてすっばらしき~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 表現的にはほんのりとした甘さが立つという感じなのじゃが、凛としたいかにもうまい酒~!! という香りが立っておるんじゃの~!!

 口に含むと、アタックは静かなのじゃが、フッと旨味がカチ上がるの!

 これがこっかりと味の濃い肴にベストマッチっ!!!

 後味もふいーっとスッキリとした苦味が良いの~♪

 単体で楽しむのにも充分な味ではあるのじゃが、わっちゃとしてはブリやアナゴ、漬けといった濃い味のついた、匂いも控えめな刺身と合わせる事で、非常にリッチな体験を出来ると思うんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

  なるほど、透明感としっかりとした旨味を両立した一本。これが搾りの違いなんじゃの。。。という事をしっかりと感じれる一本じゃったの!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 お高いけど、一度は良いお店で呑んでみたい一本じゃーのー!! 

 

 ー基礎データー

 宮城県 勝山酒造

 蔵元サイト: 

仙台伊達家御用蔵 勝山酒造

 値段:720ml 11,000 円(税込)

勝山 純米大吟醸 昇龍 720ml 箱付 日本酒 勝山酒造 宮城県

価格:11,000円
(2021/7/30 16:59時点)
感想(0件)

お中元 御中元 楯野川 純米大吟醸 光明 山田錦 720ml 楯の川酒造 限定醸造 山形の地酒 日本酒 お歳暮

価格:220,000円
(2021/7/22 11:51時点)
感想(0件)

 

  



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み