如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】ライフク「毒リンゴ~禁断の果実~」GEM by moto 千葉麻利絵×来福【FUKA🍶YO-I】

 本日の一杯は茨城県は来福酒造より 

ライフク「毒リンゴ~禁断の果実~」

  GEM by moto 千葉麻利絵×来福

                    を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20211020001604p:plain

 カルバドス樽熟成の刺激強めな一本!

 本日の一本はキャラメルに続く来福×GEM by motoの新作毒林檎を紹介じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 前回はめっちゃバーボンじゃったけど、こちらは果たして。。。?

 

 あ、注意なんじゃけど甘そうで楽しみじゃったけど

 甘さはそんなに強くないの!!! 

 

 (むしろ強い酒らしさがヤバイ過ぎたの。。。)

 

 まず香りなのじゃが、香りからはこってりとした甘味を感じるの。

 甘さと一緒に強い酒特有のツンザク刺激臭が特徴で、嫌いじゃないのじゃがワイングラスで呑むとムッっとなるの。

 正直リンゴ感はそんなにない。。。カルバトス呑んだ事ないからわからないのじゃけど、そんなもんなのかの。。。?

 

 口に含むと甘味よりも渋味がガッと聞いており、甘味はかなり控え前。

 むしろコクと酒精で呑んでいるという味わいで、単体で呑むにはなかなか強い酒じゃの!

 決して甘味は強くなく、むしろ弱い。。。もっとしっかりトロ甘味合ってよいと思ったのじゃが、期待すると想像と違うとなると思うの!

 

 単体で呑むと酒精が強いので、わっちゃとしてはロックとかで呑むのを推奨!

 肴はレーズンにサワークリームを和えたりすると美味しそうかの? 

 そもそも酒に甘味が控えめなので、それこそわっちゃは砂糖がかかったアップルシナモンパイなんかでも良いと思うんじゃよの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 リンゴ感を期待して呑むと期待外れやも。

 

 その辺り難しいのぅ。。。

 

 ー基礎データー 

 茨城県 来福酒造

 蔵元サイト:

https://www.instagram.com/raifuku.sake/

 値段:500ml 3,080円(税込)

 



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み