如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】風の森 ALPHA TYPE 8 大地の力 Ver.1【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は奈良県の油長酒造より

  風の森 ALPHA TYPE 8

   大地の力 Ver.1

                    を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20211022001905p:plain 精米歩合100%!? 謎製法で生まれた新感覚風の森!

 本日の一本は話題の風の森!  玄米仕込みで醸した一本じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 よくわからないのじゃが。。。玄米のデンプンを特殊な加熱処理で非結晶化したもの。。。?

 ん??? なんでも米の溶解性を高め、たんぱく質や脂質も分子構造が変わっていままでにない味ができるとか。。。 どういう事なの。。。?

 

 一応玄米は日本酒じゃないはず。。。はず。。。じゃの!

 とはいえ、これはレビューしなければのー! さっそく紹介じゃの!!

 

 まず香りなのじゃが、穀物感とメロン感を同時に感じるの!

 。。。まぁ正直なところ良い香りとは言いにくい。。。かの? まざってはないんじゃよの、メロンの香りもするし、糠のような大麦のような穀物感も感じるというだけでの。。。

 

 さて、そんな香りに味をつけると、超複雑。。。

 甘味と酸がメインなのじゃが、そこに玄米らしい複雑な渋苦味。ある意味ビールに近い気もする味わいとなっておるの。。。(主に麦芽のよな穀物香が。

 

 炭酸を封入すると話が変わってくると思うのじゃが、そこはビールが好きな物に評価してもらいたいの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 わっちゃとしては、ガーリックオイルや、バター系と合わせた方が良いと思うのじゃが。。。こればっかりはやってみないとわからなぬの。。。

 

 かーなーりー複雑味で、決して呑み難い酒ではないのじゃが、困惑が凄い一杯に仕上がっておるの。

 

 これからVerが上がる事で、どのような玄米酒が、日本酒の可能性がみられるか楽しみじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 Ver.1を買っておいて、Ver.が5ぐらい溜まったら呑んでみたくない。。。? なき???

 

 蔵元サイト: 

油長酒造株式会社

 値段:500ml 1,650円(税込)

楽天にはなき。。。

  



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み