如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【月曜日のお気に入り】黒龍 貴醸酒【FUKA🍶BORI】

黒龍酒造】 黒龍 貴醸酒

【三行紹介!】

香るメロン!呑むメロン!

バニラアイスにかけるとメロンクリームソーダに!夏に欠かせぬ至高の逸品!

フルーツ系の他のアイスにかけても美味しいの♪

f:id:K-Sasara:20190813030239p:plain




本日の一杯は福井県黒龍酒造より

             

       黒龍 貴醸酒

                   を紹介じゃのっ!!!

味わいチャート

f:id:K-Sasara:20190813030322p:plain

 押しも押されぬ有名銘柄、黒龍殿の日本酒を仕込む日本酒である貴醸酒を今回は紹介じゃのっ!

 とにかく、とにかくバニラアイスにかけて欲しいのっ!

 炭酸が入っておらぬのに、なぜか微炭酸なメロンクリームソーダの味わいになるんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 単体ではなかなか楽しむのが難しい味わいをしておるし、1本500円(税別)300mlの小瓶じゃからの、呑むよりも是非、アイスにかけて楽しんで欲しいんじゃの。。。

 ハーゲンダッツのバニラにかけた日にはの。。。全てを許せる至福の味わいなんじゃの

 尚、マンゴーアイスにかけるとアップルマンゴーアイスになったりとの、色々試してみても良いんじゃの♪

 夏にちょっぴりアイスを贅沢にいただくために、冷蔵庫に1本置いておきたいお気に入りなんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

【FUKA🍶BORI POINT】

 今回のFUKA🍶BORIは 貴醸酒 じゃの!!!

 聞きなれぬ言葉じゃと思うがの、この貴醸酒という名称はの、実は商標登録されておるからの、貴醸酒協会に入っておらねば名乗る事は出来ないんじゃの。

 ではでは、貴醸酒とは何かというとの?

 日本酒の仕込みで水の一部を日本酒で仕込んだ酒の事なんじゃのっ!!

 (留め添の時に仕込むのじゃがの、この辺りの細かい所は今度の♪) 

 一言で言えば、日本酒で造られた日本酒なんじゃの♪

 特徴としては、甘い日本酒になるの。

 と、いうのもの、途中で日本酒を仕込み、アルコール濃度が一気に高くなってしまうからの、本来アルコールに分解するはずの糖分がそのまま残って発酵を終えてしまうからなんじゃのっ!

 故に、濃厚な甘味のある日本酒が出来上がるんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 本日のFUKA🍶BORIはここまでっ♪ 古酒同様、アイスに合う日本酒じゃからの、是非見かけたら試してみてくれの~♪

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み