如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

日本酒呑み比べ店舗紹介その24:京都酒蔵館  京都府:京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町【FUKA🍶NOMI】

京都全域の日本酒呑み比べ!

京都の日本酒呑んでみたけりゃとりあえず行くんじゃの~!!!

今回は地下鉄烏丸線から四条駅からだいたい徒歩5分にある

         『京都酒蔵館』

           にお邪魔したの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

f:id:K-Sasara:20191117002829j:plain

 

 外見から強いのっ!!

 カウンター22席、24席かなり広めな店内!!

f:id:K-Sasara:20191117003116j:plain

 京都の日本酒のみを取りそろえた居酒屋!

 京都に来たら絶対来るべきお店!

 

 とりあえずここに来たらならば呑むべきは呑み比べセットじゃのっ!!

 北中部と南部の2種類でそれぞれ15種類が呑み比べ出来るのっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:K-Sasara:20191117004035j:plain

f:id:K-Sasara:20191117004104j:plain

f:id:K-Sasara:20191117004127j:plain

f:id:K-Sasara:20191117004147j:plain

 15種類で約2合! 30種類でも約4合!!

 お酒に強い者は余裕じゃろうが、普通は片方! もしくはハイチオールCや、ウコン等の対策をしっかり準備してから行こうのっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 それに加え! 是非頼んで欲しいのが一日十セットのみのあてセット!

f:id:K-Sasara:20191117004457j:plain

f:id:K-Sasara:20191117004504j:plain

 

  京都の日本酒それぞれと何が合うかを試して呑んでみて欲しいの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 もちろん! 一杯ずつも呑めるし、他にもおつまみは一杯あるでの!!

f:id:K-Sasara:20191117005025j:plain

f:id:K-Sasara:20191117005041j:plain

f:id:K-Sasara:20191117005318j:plainf:id:K-Sasara:20191117005402j:plain


f:id:K-Sasara:20191117005350j:plain

 唐揚げに、酒粕和えの揚げゆば添え、ゴボウとマイタケの天ぷら!

f:id:K-Sasara:20191117005655j:plainf:id:K-Sasara:20191117005718j:plain

 〆の京だし茶漬けと甘酒ミルクアイスもいただいたの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 
 どれもこれも美味しい肴じゃったんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 お酒の方はの、南部の方がどっしと濃い系、北中部の方が、ミネラル感が強めで硬く、キレが良い印象の者が多かったの!!

 尚、わっちゃが一番お気に入りじゃったのは神蔵じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

f:id:K-Sasara:20191117010752p:plain

 是非に是非是非! どれも美味しいけど呑んでみての~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 呑み放題というお店ではないがのっ! 肴も酒もとにかく楽しめる京都酒蔵館!!

 京都に行ったら絶対に行って欲しい~!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ではではというわけで、総評に移るの♪

 

総評
 
コスパ:★★★★☆

 料理や日本酒の値段としては妥当じゃと思う一方! これだけ一気に、多種多様な酒、肴を楽しめるのはほんとうにお得じゃの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 絶対に、ぜーったい早めに行くのがおススメじゃの。。。!!

 
【日本酒:★★★☆☆~★★★★☆

 京都全域の日本酒が楽しめる! とはいえ、一方でそれ以外は呑めない故、本当に京都に来た者が行くべきお店での、京都の者には慣れたお店やもしれるのっ!

 もちろん、季節毎に違うものが出るからの、それはそれで楽しんでの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  

【雰囲気:★★★★☆】

 少し高めのカウンター席に、テーブルも少し小さめな印象。

 とはいえ、非常に洗練された和ながらシックなデザインで、雰囲気は凄く良いの!

 料理も美味しく、特に接待の場としては非常に良いと思うの!!

 一方で、個室的なのは無いからの、秘密の話などはやめとこうのっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 
【総評:★★★★☆】

 京都に行ったら絶対行くんじゃの!!!

 それくらいにおススメ! 京都行ったら絶対いっての~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:K-Sasara:20191117013316p:plain

京都酒蔵館のサイトはこちらじゃの!

https://kyotosakagurakan.owst.jp/

営業時間:

月~金、祝前日:15:00~0:00(L.0:23:30)

土:12:00~0:00(L.0:23:30)

土:12:00~22:30(L.0:22:00)

 

所在地:京都府京都市下京区仏光寺通室町東入り釘隠町236寅236寅ビル1F

定休日:不定・基本無休

 

 

ネットで買い物するならcolleee

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み