如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

日本酒呑み比べ店舗紹介その26:日本の酒情報館 東京都:港区西新橋【FUKA🍶NOMI】

つぶれるまで出たくないっ!!?

日本酒天国はここにあり!西新橋の日本の酒情報館!!

 

今回は東京メトロ銀座線 虎ノ門駅からだいたい徒歩5分にある

    『日本の酒情報館』

           にお邪魔したの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

f:id:K-Sasara:20191207055146j:plain

f:id:K-Sasara:20191207055220j:plain

 入り口は二つあっての、裏口っぽい方が大通りに面しておるんじゃよの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 店内はこんな感じっ!!

f:id:K-Sasara:20191207055613j:plain

f:id:K-Sasara:20191207055626j:plain

f:id:K-Sasara:20191207055639j:plain

 日本のお酒に関する情報書もたっくさん置いてあっての、いくら時間があっても足りぬの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 それになにより……

f:id:K-Sasara:20191207055739j:plain

 ウォーターサーバー完備は最高じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾うおー!! これがある呑み比べ店は神! 神じゃのっ!! ここが天国かの~!!!

 なお、この日の呑めるお酒のメニューはこんな感じじゃったのっ!

f:id:K-Sasara:20191207055849j:plain

f:id:K-Sasara:20191207055903j:plain
 日本酒だけでなく、焼酎にリキュール、
甘酒もあるのっ!!!

 それに、他にもこっそりとしたメニューもあるからの。。。呑み比べセットがとにもかくにもかくにもやっすいからの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾しっかりチェックすると良いのっ!!

f:id:K-Sasara:20191207060138j:plain

 こーんな感じでいただけるの♪

 ほんに、しっかり楽しめる量いただけるのよの。。。

 この日もわっちゃは12種類頂いたの。。。(2合360ml)

 ほんに、まっだまだ、なんなら全部呑んでみたいかったし、色々書物も読みたかったのじゃがの。。。限界じゃったの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 ほんに、一日楽しめるのじゃが。。。唯一! 唯一肴は無いのが辛い所じゃったの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 飲食店というわけではなく、あくまで日本酒造組合中央会が運営しているわけじゃから、どーしようも、どーしようもないんじゃが。。。塩麹の塩辛とか置いくれたらのぅ。。。(ボソッ

 

 

 で、ではではというわけで、総評に移るの♪

 

総評
コスパ:★★★★★

 安すぎじゃの。うむ。安すぎるの!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 出たくなくなるんじゃのっ!!!

 それに、読める本も楽しいからの。。。ゆったり入り浸りたいんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 
【日本酒:★★★★★

 文句言えぬよの。。。ほんに。日本全国の色々な日本酒がしっかり管理されて置いてあるうえ、なんとその場で購入する事も可能なんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 しかも、どんな味とかも聞けば応えてくれるしの、ほんに文句言えないんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 もう、ほんに何言ってるかわからないぐらいいい場所なんじゃの。。。

  

【雰囲気:★★★★★】

 座って呑めて、自由に本も読めて、お水も飲み放題、その上英語までしっかり話せる店員が居て、外からも見られ辛い。。。

 さすがにデートという雰囲気ではないにしろ、日本に興味のある外国の者への接待などで軽く訪れるには良いと思うのっ!!

 いや、ほんに凄い日本の酒情報館の名前に恥じぬ素晴らしい場所じゃったの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ただ、気を付けて欲しいのは土、日、祝日は空いておらぬからの~!!!


【総評:★★★★★】

 料理が食べれぬ事以外はほんに完璧!

 入り浸りたい、むしろ住みたい! それが日本の酒情報館じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 資格の受験が近づくと連日大入りになるらしいのがの、とはいえとはいえ相席になってもそれはそれで楽しそうな店舗じゃったの。。。

 行った事無い者は是非行ってみてのっ! 沼がここにははっきりとあるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

日本の酒情報館のサイトはこちらじゃのっ!!

https://www.japansake.or.jp/sake/know/data/

営業時間

 

 

10:00~18:00

所在地:東京都港区西新橋1-6-15 日本酒造虎ノ門ビル1F

休肝休館日:土・日・祝日・年末年始

 

ネットで買い物するならcolleee

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み