如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】涅槃亀 2018木桶仕込【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は秋田県は新政酒造より、

     涅槃亀 2018 木桶仕込

             を紹介じゃのっ!!

f:id:K-Sasara:20200310020335p:plain

 

 本日の一杯は新政の低精米! 涅槃亀を紹介じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 これは2018年に仕込み、出荷が2019年という! 平成から令和になった、年号を跨いだ一本じゃの~!!

 まだボンキュッな瓶になる前じゃのっ!!

  

 香りはオーク樽故なのかの? 酸味の上にほんのり糠っぽさを感じたの~。

 味わいは酸が輪郭をハッキリとさせており、旨味と優しい甘味が中で調和しており、一体感のある味わいじゃ~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

  燗にすると糠の様な香りがいかにも食欲をそそる。。。まったりほっこり更におばんざいとの相性が増すの。。。!

 

 印象としては白割烹のおばあちゃん。。。でもあり、寿司屋の大将という印象も!

 年季の入ったただ握るだけでない、技術の結晶がそこにはある。。。! そんな、いぶし銀光るけど、決して厳しくはない優しさもある調和された一杯じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ー基礎データー

 秋田県 新政酒造

 蔵元サイト:http://www.aramasa.jp/

 定価:四合1718円(税別)

うーむ。。。あるにはあるがたっかいのぅ。。。

新政【涅槃龜(ニルガメ)】720ml【H】【2018年10月蔵出】

価格:13,750円
(2020/3/10 02:32時点)
感想(0件)


 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み