如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】新政 Colors エクリュ2019別誂中取り【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は秋田県の新政酒造より

  新政 Colors エクリュ2019別誂中取り

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210101165912p:plain

  これが日本酒!?  まるで白ワインの様なカラーズ別誂!

  2020年の別誂から、ラベルにラメが入ったの。。。パッと見はわからないのじゃが、これはこれでハッキリ別誂であるとわかるからよいの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 というわけで今年の一本目は新政のエクリュじゃの~♪ あけおめっ!! 

 

 まず、香りの時点で日本酒? という印象の香りで、既に漂う酸味と渋味から、ワインな雰囲気を感じるの。。。木桶のせいかの?

 そして口に含むと、軽い炭酸のチクチクした刺激と共に、スルリと酸味と渋味が入ってくるの! 

 奥に甘味も感じるので、軽く呑み易く仕上がっており、かつ渋味のおかげで後味自体はスッキリ!

 和食には向かないが、クリームチーズやナッツといった軽い洋食。

 トマトソースで煮込んだ料理が良く合うの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 また、炭酸を封入する事で、更にスッキリ感を増し、肉料理にも合う様になるのっ!!

 

 日本酒らしい日本酒ではないのじゃが、初めてお酒を嗜む者にでも入り易い仕上がりになっておる一杯! 

 

 今年もよろしくの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 要性を感じさせない呑み易さじゃからの。。。

 

 ほんと、ある意味最高のストロングじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 来年も是非呑みたいの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そう思わせてくれる一本じゃのっ!!

 

ー基礎データー

 秋田県 新政酒造

 蔵元サイト:

www.aramasa.jp

 

 値段:720ml 2,016円(税込)

あら、楽天(転売)にもなかったの。。。


 
>

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み