如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】光栄菊 白月 純米無濾過生原酒【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は佐賀県の光栄菊酒造より 

     光栄菊 白月 純米 無濾過生原酒

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20200826214733p:plain

 濃厚じゅんわり! 食事にも合う甘口の一杯~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  本日は金曜日初登場! 今話題の光栄菊じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 。。。毎回栄光菊と悩んじゃうんじゃよのぅ。。。花浴陽なのか花陽浴なのかみたいじゃの。

 

 香りは酸味がある少しすえた蜂蜜感! これ自体は少し好みが分かれる香りかの?

 古酒にはたまにあるんじゃが、生酒でこの香りは少し珍しい印象じゃの。。。ソトロンソトロン!!

 

 味の方は、こってりとした甘味に酸味がじんわーり広がり、ゆっくり呑みたいの♪

 後にコクリと苦味が出るのじゃが、単体で呑むのはここで好みが分かれる印象じゃの。

 とはいえとはいえ、肴と共に合わせる事で、その苦味も気にならなくなるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 特に、味醂干しやさきイカ、エイヒレの様な甘味と旨味のある肴がおススメじゃの♪

 

 

 2006年に蔵が廃業したのじゃが、2019年12月に酒造りを再開し、瞬く間に話題となっておるんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 かなり甘めな味わいが多いので、初めての者にも呑み易いの!

 

 見つけたら、是非呑んでみーての~♪

 

 

 ー基礎データー

佐賀県 光栄菊酒造

蔵元サイト:おそらく今はないの

値段:4合 1,750円 一升 3,200円(税別)

楽天には売っておらぬのぅ。。。でもまだ転売はないので、是非普通に買って欲しいの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 


 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み