如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】【九尾】激甘【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は栃木県の天鷹酒造より

     【九尾】激辛

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20200928212829p:plain

 

 ふわりと優しい甘味! こっくり呑める激甘【九尾】!!

 本日の一杯は昨日に続き【九尾】の激甘じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 日本酒度ー9の激甘酒!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 もうひとつマイナスで超甘じゃったのが惜しく思うが、【九尾】じゃもん! 9で酔いの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 イメージとしてはこんな感じ!

f:id:K-Sasara:20200928213041p:plain

 味自体はかなり優しい甘味!

 香りはかなり甘そうに思ったのじゃが、意外や意外ほわりと優しい味わいじゃったの♪

 旨味と酸味も絶妙で、激辛と違い単体でもこくり、こくりと呑めてしまう一杯♪

 

 しかーし! そこは純米酒!! 食中も最高じゃったの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 特にバターとの相性が抜群!! 貝やキノコをバターで焼いて是非いただいて欲しいの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ほんに、バターとの調和が素晴らしいの♪ 激甘なのじゃが、キレ自体が悪くない故かの?

 

 また、味噌系とも相性良き! この時期じゃと、田楽茄子とかも良いと思うの~♪ むふ~!

 甘口のこってりに、こってりとした肴を是非合わせてみて欲しいの♪

 あ、でも呑み易いからというって呑みすぎは注意! こちらもなぜか酔いが回るの早く思えたの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾おいしーからのっ!!

 

 わっちゃの好みは激甘じゃったけど、是非是非比べ呑みして欲しい一本じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

 ー基礎データー

 栃木県 天鷹酒造

 蔵元サイト:

tentaka.co.jp

 値段:4合 1,375円 1升 2,750円(税込)

九尾 純米 火入 激甘 720ml

価格:1,375円
(2020/9/28 21:36時点)
感想(0件)

 

  >


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み