如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】萌 純米吟醸【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は富山県の若駒酒造場より

                      純米吟醸

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20201124234559p:plain

  椿酵母で醸した、酸っぱ渋めな一本!

 萌~!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ではなく、本日の一本はめぐみ!椿から採取した酵母で醸した一本じゃの!!

  

 香りは結構おもための旨味と甘味をしておるの。軽快そうな見た目に反してちょっとびっくり。 微かに椿は感じられる。。。かの?

 

 味はかなりの渋酸味!!

 

 かなりサッパリ、というよりはほんに白ワインに近い感じの一本に仕上がっておるの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 甘味を出すなら、少し温度をあげた方がおススメ。 なのじゃが、酸味が大丈夫なら、キリっと冷酒がおススメじゃの~♪

 

 肴としても、和食よりも洋食の軽い系。

 バターやチーズと合わせたり、シュリンプのサラダとサッパリ合わせるのが良いと思うの♪

 

 かるーく、合わせてもらいたい一本じゃの♪ 椿は果たして感じるかのー???(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

 ー基礎データー

 富山県 若駒酒造場

 蔵元サイト:

合名会社若駒酒造場

 値段:500ml 1,500円(税別)

 ちょっとこれの販売は見つからなかったの。。。

 


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み