如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【火曜日の辛口一杯】神子 生酛純米【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は石川県の御祖酒造より

           神子 生酛純米

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20201201005511p:plain

 石川県下最大の棚田で育てられた、能登神子原米で醸したその名も神子!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 本日の一本は、遊穂でも有名な御祖酒造からの一本!

 詳しくはわからぬのじゃが、【獅子の里】という山の幸直売所での委託醸造なのかの? 詳しくはこちらで売っておるの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

mikohara.com

 

 問題は味! 味じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 香りはあまり感じなかったのじゃが、味がなんとも面白い!!

 

 濃いのじゃが、透明。 しっかりしてるのじゃが、クイクイと軽く呑める。

 なんとも相反する要素が両立しておる味で、不思議体験をしてしまったの。。。

 UFOに連れ去られて神になってしまったお酒なのかもしれぬの。。。(

 

 

 ただ、基本的にはしっかりめの味に感じると思うの! スルリと呑めてしまうキレの良さもあるので、実際はまり濃いとも感じぬのじゃが。。。

 故に、悩んだが味のパラメーターもどれも3を越えてはおらぬのじゃよの。

 じっさい、濃い部分だけじゃと5でもおかしくないのじゃがーーーーー透明に感じてしまうんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 他では聞かない、神子原米! 是非、気になったら呑んでみて欲しー!!

 そして、なるほど! 確かにしっかりなのにスッキリ!!!を体験して欲しいんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾

 

 

 ー基礎データー

 石川県 御祖酒造

 蔵元サイト:

mioya-sake.com

 値段:300ml 1,540円 720ml 3,020円 (税込)

 

あらぁ。。。思ったより良い値段する一本なんじゃの。。。

なーんとふるさと納税で募集中じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

【ふるさと納税】[F026] 神子原米100%『生酛純米《一度火入》神子』 300ml

価格:6,000円
(2020/12/1 01:05時点)
感想(0件)

 

 

  >


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み