如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】陸奥八仙 特別純米生原酒 White Knight【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は青森県の八戸酒造より

      陸奥八仙

 特別純米生原酒 White Knight

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210322125851p:plain

 青森県有志三蔵、青森県酒造好適米『華吹雪』で醸した呑み比べセット!

 本日の一本は青森県の三蔵合同企画、特別純米生原酒を華吹雪で醸したその中の一蔵目で、本日は陸奥八仙じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 スペック上は酸度が1.1ととっても低いのっ! その分あっさり淡麗かというと。。。? 

 

 まず香りは微かで、天開グラスやストレートでは感じ辛いのでワイングラス推奨!

 青リンゴの様にサッパリとした酒精が爽やかな印象を与える上立ちじゃったの。

 

 味の方はというと、苦味が口に含んだ瞬間膨らむのじゃが、優しい甘味に微かな酸味、それを純米らしい旨味がほわりとまとめてくれておるのー!

 後味も淡泊でスッキリ。キレるというよりは落ち着く印象じゃの。

 

 気付けばスイスイっと呑んでしまうタイプで、オードブルや前菜向き!

 カルパッチョや、白身魚の刺身、かまぼことか美味しそうじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 明日明後日も、White Knightシリーズを紹介するの!

 

 。。。どうしてもBUMPのKを思い出すシリーズじゃの。。。

 

 ー基礎データー

 青森県 八戸酒造

 蔵元サイト:

八戸酒造株式会社 – 陸奥男山・陸奥八仙醸造元

 値段:1升3本セットで9,900円 (税別)

 楽天にはないーの。。



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み