如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】而今 純米吟醸 朝日【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は三重県の木屋正酒造より

  而今 純米吟醸 朝日

            を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20211006153607p:plain

 西の朝日、東の亀の尾、美味しい飯米朝日で醸した而今

 本日の一本は今年からはラベル文字が銀になった、而今の朝日を紹介じゃのっ!

 美味しい飯米と知られる朝日じゃが、最近使う蔵も増えとるよの。。。果たしてその味はー!?

 

 まず香りは強いわけではないのじゃが、メロン調の良き日本酒の香りが立っておるの。。。いかにも美味しそうな雰囲気を醸しだしておるの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 味は透明感が特徴じゃの!

 甘味と旨味を基調に安定した味わいを醸し出しておるのじゃが、決して強いわけではないの。

 一方で吞み口が後味の苦味も相まってスーッと抜ける爽快な呑み心地が良いの♪

 味がクドいわけではなく、香りも良く、吞み口も軽快なので単体でもスイスイーっと呑めてしまう一杯に仕上がっておるの♪

 合わせる料理としては、匂いが強いとせっかくの良い香りが隠れてしまうので、匂いの強くないものがおススメ! 味は多少強くてもスイっと流してくれるの♪

 

 おススメなのは鉄板の刺身や寿司はもちろん、天ぷらや焼き鳥といった塩味も足すと良いの♪

 サッパリと呑み易く、初めての方にも勧めやすい良き而今じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 なんで今年から銀文字になったんじゃろの。。。

 

 蔵元サイト: 

木屋正酒造(きやしょう) -三重県名張市の酒蔵 地酒 高砂 而今(じこん)-

 値段:720ml 1,980 円 1升 3,740円(税込)

いやたけぇの。。。

而今 純米吟醸 朝日 720ml

価格:11,880円
(2021/10/6 16:00時点)
感想(3件)

 

 

  



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み