如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】No.6 X-type 2020【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は秋田県の新政酒造より

    No.6 X-type 2020

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210418035910p:plain

 40%精米から扁平精米45になった! 新しいX-type!!

 本日の一杯は梅! 梅模様がついたNo.6のX-typeじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾きゃーーー!!!(歓喜

 2019は味が味が濃く、RやSとの印象と違うというのを刷新! 扁平精米で統一し、No.6の味の印象を一体感を持たせたとの事じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 なお、透明瓶じゃが、3バッチ目からはもっと真っ白な瓶になるらしいのっ!ひやぁー! 今だけのカッコいい飾っても映えるやつなんじゃのー!!!

 

 さてさて、味は果たしてどうなったか!? さっそくレビューじゃのっ!!

 

 まず香りは芳醇豊! いやー! 超しっかりとグレープフルーツ感のある苦味を含む酸を感じ、奥に潜む酒精を感じるの♪ 常温でもサッパリと感じる印象!

 是非ワイングラスで嗅ぎたいの♪

 

 一方で味は、新政的には意外にも酸味は控えめ! 渋味がしっかりと芯を持っておるの!

 そのお陰で、透明で軽い印象なのに、しっかりとボリューム感のある味わいに仕上がっておるの♪ 素晴らしいっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 スルっと呑める綺麗さはそのまま! 度数低めなのにしっかりとメインとも合わせれるボリューム感は素晴らしいの一言じゃの~♪

 

 とはいえ、温かい物よりも冷たい同士で合わせたいのも事実!

 冷製パスタやフルーツ系、テリーヌといった前菜向けの物がおススメじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 最初の一杯、〆の一杯に呑みたい、軽くてボリュームのある新しいX-type

 是非呑んでみてなんじゃの~♪(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 ー基礎データー

 秋田県 新政酒造

 蔵元サイト:

新政酒造株式会社オフィシャルサイト

 値段:4合 3,056 (税込)

 日本酒会をお楽しみにっ!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み