如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【火曜日の辛口一杯】巖純米吟醸【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は群馬県の高井酒造より

       巖 純米吟醸

                    を紹介じゃの!

f:id:K-Sasara:20210601152011p:plain

 どっしりとしたコハク酸! 熱燗で楽しみたいどっしり系日本酒の代表格!

 本日の一本はどっしり系の代表格と言えばと思う巖じゃのー!

 いつも宴友会で助力いただいておる桐葉殿が好きな一本という印象が強いの~!

 

 わっちゃは数える事しか呑んだ事ないし、紹介は初かの。。。? さっそくレビューじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 まず香りの方はというと、どこか蜂蜜のようなコクのある甘味を感じるの。

 とはいえ、明らかに甘さよりもコクを感じるので、味の強さを予想させる香りなんじゃの。

 一方というよりもちろん味は濃い! 特にコハク酸をダイレクトに感じる味わいじゃの! ズシリとのっかる旨味で、単体で呑むには一杯で満足してしまう印象!

 それこそ塩辛や酒盗クリームチーズのようなこってり系の肴が無いと厳しいの!

 熱燗にする事で呑み易さが増すので、基本は熱燗推奨! とはいえ濃さは変わらないので、水炊きやおでん、他にも濃い味系の鍋物と合わせるのがおススメじゃの!

 

 ここまで露骨にコハク酸を感じるのは初めてじゃったので、コハク酸を感じたいなら一度試してみたらよいと思う。。。の!

コハク酸の味じゃなかったらごめんの? 合ってると思うのじゃがの。。。) 

 

 ー基礎データー

 群馬県 高井酒造

 蔵元サイト:なし

 値段:720ml 1,262円 1升 2,200円(税別)

巌 純米吟醸 1800ml お酒 日本酒 お中元 お歳暮 父の日 母の日 敬老の日 プレゼント お土産 贈り物 内祝い グルメ セール

価格:2,350円
(2021/6/1 15:42時点)
感想(0件)

 

   >


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み