如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【木曜日の季節物】残草蓬莱 特別純米 しぼり立て【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は神奈川県は大矢孝酒造より

   残草蓬莱 特別純米 しぼり立て

                       を紹介じゃの!!

f:id:K-Sasara:20200716001959p:plain

 パンチ力はそのままに! 酸味がメインの残草蓬莱じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 本日は生酒。。。いやぁ、夏酒のストックがなくなってしまったの。。。甘酒とか紹介した方がよかったかの。。。?

 

 と、思いつつも今日は紹介しきれておらぬ生系を紹介じゃのっ!

 

 濃い酒精と旨味と渋味が特徴的な残草蓬莱の生酒で、意外にも酸味がピーンと筋を通した味になっておるの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 度数も高く、渋味も残草蓬莱の特徴はそのままなのじゃが、酸味のおかげで冷酒でシュパッと呑めてしまうの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 とはいえ、酒精自体も強めじゃからの、ぐいぐい呑めるという一杯ではなく、じっくりとゆったりと食事と共に楽しむのが良いと思うんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 相性が良いのはお寿司~♪ 酢飯と酸味の相性が良く、刺身醤油の甘味と塩味が酒精と渋味をまとめ、その上で渋味が肴の脂を切ってくれるの♪

 

 気になった者は今年のをお楽しみになんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 。。。夏酒呑まねば、、、! 

 

 

 ー基礎データー

 神奈川県 大矢孝酒造

 蔵元サイト:http://www.hourai.jp/

 定価:4合 1,540円 一升 3,080円(税込)

時期が悪く販売は今はないの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み