如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【月曜日のお気に入り】天明 純米大吟醸 山田錦*五百万石【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は福島県の曙酒造より

  天明 純米大吟醸 山田錦*五百万石

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20200510183520p:plain

 

2種の酒米が生み出す酸味と苦味! シュっと呑めちゃう危ない一杯じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 本日の一本は天明じゃのー! 40%まで山田錦を削り、47%まで五百万石を削ったぜーたくな一本!

 ふわっと優しい旨味立つ香りに誘われて呑めば、シュっと入る酸味と甘味!

 とーっても呑み易い一杯で、冷酒でくいくいっと入ってしまうのー!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 バランスの良き完全に食中酒向けで、濃い料理ではなく出汁系の和食、もしくは酢の物、梅水晶等。。。あとは洋食のオイル系かトマト系が相性良さそうじゃのー!

 

 吞み口の酸味は五百、後味の苦味は山田錦から来とる感じじゃと思うーが、これはあくまで参考程度に。。。山田は苦味が出やすい印象なんじゃよのぅ。香りはすごく良いのじゃが。

 

 もー! 吞み口のバランスが絶妙! 料理も合わせやすく気付けばなくなるタイプの一本じゃから、呑む時は食べすぎ呑みすぎに注意が必要じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 値段はスペックに比べると格安じゃけど、安いの比べればお高め。。。でも気にならぬと思うでの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 是非お試しあれー!!

 

 ー基礎データー

 福島県 曙酒造

 蔵元サイト:http://akebono-syuzou.com/

 値段:四合 2,008円 一升4,015円

【日本酒】 天明 ちょいリッチ 山田錦×五百万石 純米大吟醸 無濾過原酒 720ml

価格:1,925円
(2020/5/10 18:43時点)
感想(0件)



 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み