如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【火曜日の辛口一杯】uka カルヒカリ【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は福島県人気酒造より

       uka カルヒカリ

                   を紹介じゃのっ!!!

 f:id:K-Sasara:20200728001907p:plain

 

カルフォルニア福島県がコラボ!! 復興を願った抜群のキレの清酒!!

 スペック上は純米大吟醸なのじゃが、こちらはカルフォルニア産の米を原料としておるので、日本の法律上残念ながら特定名称を名乗れないんじゃの。

 ※国産米じゃないと日本酒とも名乗れないんじゃの※

 

 さて、改めてこちらは福島の復興を願い、生まれた2本の内の一つ!

 カルヒカリは硬く、発酵も早いので、キレの良い酒質となったとの事じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 実際に呑むとこーれが素晴らしいの♪ 

 人気酒造人気一自体、非常に綺麗でキレの良い味わいなのじゃが、それをしっかり継いでおる印象のある抜群のキレ! むしろ好きっ!!

 わっちゃ自身は16%なのであっという間に酔ってしまいそうじゃから、キンキンに冷やしたいので溶けにくい氷でロックで呑むのがおススメじゃが、そのままでも抜群じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 苦味、渋味に強いなら、少し温くなると出てくるのでそちらもおすすめじゃの♪ 脂との相性が高まるの!

 

 ラベルデザインもただの蝶かと思えば、よくみると福島県カルフォルニア州を描かれておるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ukaとは羽化。。。復興はまだ完全ではないとはいえ、今年も美味しいお酒が楽しみじゃのー!!

 

 

 ー基礎データー

 福島県 人気酒造

 蔵元サイト:http://www.ninki.co.jp/

 値段:4合 2,838円

カルフォルニア産米を入れとるからちと高いが、美味しかったの。。。!

http://ninki.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=142&

こちらで販売しておるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 
>


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み