如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】八塩折仕込 紫【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は島根県の國暉酒造より

        八塩折仕込 紫

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20201103212442p:plain

100ml 2667円。。。八岐大蛇もぶっ倒れるとんでもない一本!!

 本日の一本は八塩折仕込 紫じゃの。。。!

 375ml 10,000円という、とんでもない一本じゃの。。。!

 その製法なのじゃが、9年かけて日本酒を仕込んでは日本酒を日本酒の仕込みに使い、仕込んではそれをまた仕込むという事十数回! つまり!

 貴貴貴貴貴貴貴貴貴貴貴??醸酒ってことじゃの~!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 その上9年という古酒でもあるわけじゃからの、とんでもない。。。!

 

 まず色! 真っ黒!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 蛇の目が見えなくなるくらい黒いのっ!!

 

 香り! 香りもあま~い、黒糖か樹液感、ふっかい深い熟成がわかる香りなんじゃが、好みは分かれるやもしれぬの。。。 

 

 

 次に味! 黒糖でカラメルかってぐらい甘味のコクがとんでもないの~!!!

本当に一杯でも多い味! 何がヤバイって、呑んだ次の水どころかその次の酒までこの味が残るんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 決して、後残りしてる印象はない、キレの良い喉越しなのに、味の残り方が半端じゃないのっ!!!

 基本的に、古酒によくある不快な酸味などはなく、あくまで呑める一杯なのじゃが、圧倒的深みの為呑むのはほんに1杯で充分なんじゃの!!

 

 呑み方。。。? 使い方としては、わっちゃは熱燗にしてバニラアイスにかけるのが最高じゃと思ったの。。。!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 なんなら、パンケーキにでもアイスと共にかけてみるかの???

 

 。。。やってみよかのっ!!

 

 ー基礎データー

 島根県 國暉酒造

 蔵元サイト:

www.kokki.jp

 値段:375ml 11,000円(税込)

購入は公式よりっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

www.kokki.jp


最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み