如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】神のおつげ【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は石川県の数馬酒造より

      神のおつげ

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210221220727p:plain

 2回の台風を乗り越えた、伊勢神宮コシヒカリから生まれた新たな酒米で醸された一本!

 本日の一本は石川県は数馬酒造より、イセヒカリで醸した神のおつげじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 イセヒカリについてはこちら!

chikuha.co.jp

 本当に簡単に言えば、伊勢神宮の御神田で2回の台風を乗り越えた強いコシヒカリ!  これがイセヒカリとして新酒のお米となっておるんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 今回、Twitterで募集されたオンライン呑み会に参加すると、こんな感じに肴と一緒に送られてきたのー!!

 (一番左のカワハギは別)

f:id:K-Sasara:20210221221415j:plain

 一番手前の中島菜のせんべいがすっごく美味しかったの。。。すぐなくなる~!

 貝紐もいくらでも食べれる濃厚な味!

 奥のおこげもは、胡椒や七味を加えても美味しいの♪

 

 こんなにたっぷり。。。全力で楽しませていただいたの!

 

 さて、わっちゃの呑んだ感想なのじゃが!!

 まず香りはフルーティなのじゃが、しっかり米らしさも感じる甘さが立っておるんじゃの♪ なんともほわわーんと落ち着く香りをしておるの!

 そして味! 味はなんとも軽快! まるでスキップしたくなる感じ!

 冷酒状態では少し苦めなので、呑む30分ぐらい前に出しておくと良いやも♪

 涼冷え~冷やの状態では、しっかりと甘味を感じるのに、どこか軽い。でも酒精もしっかり呑み応えを残しておるんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 とってもバランスが良く、単体でもこくこく呑めちゃう一杯に仕上っておるの♪

 

 肴としては、濃い物よりも軽し塩味のものがおススメじゃの。

 おせんべいも良いし、白身の刺身を醤油でも良き!

 藻塩、ワサビ塩で鯛なんて最高に贅沢じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ー基礎データー

 石川県 数馬酒造

 蔵元サイト:

数馬酒造株式会社|能登の地酒「竹葉(ちくは)」

 値段: 4合 2,300円 (税別)

 購入はこちらからのっ!!

https://shop.chikuha.co.jp/products/148217851



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み