如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】橘6513【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は福岡県の白糸酒造よ

       橘 6513

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210224152159p:plain
 橘ケンチ×白糸酒造コラボ第二段は低アル旨味系!?

 

 本日の一本はEXILE橘ケンチ殿のコラボ酒から紹介~!

 低アルコールで醸しつつ、旨味を造る試みを行った一本じゃの!!

 高温糖化で仕上げた橘6513、果たしてその味は~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 淡い!!!

 わっちゃの感想はもうその一点に尽きるの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 香りから淡い。。。確かにとても良いバラのような艶めかしい香りをしておるのじゃが、どうしても弱い。。。しっかりワイングラスで貯めないと多分感じないんじゃないかの。。。

 

 そして味。 味も非常に主張が淡いの!  

 一応、旨味を感じるのじゃがぼやーっとした印象で、ハッキリしてくれないんじゃよの。

 利点としては、ハッキリしない味わいなので、食べる料理によってその味を合わせてくれる事じゃの!

 濃い料理でも淡い料理でも邪魔せずよりそってくれるの。

 また、低アルじゃからちびちびと呑めるので、長く楽しめるのも特徴♪

 

 わっちゃとしては、佃煮のような濃い味の肴で、ちびちびとゆるーく楽しみたいの!

 なお、塩辛や酒盗のように生臭い肴は非推奨。 旨味はあうのじゃが、生臭さまではキレないんじゃの。。。!

 

 大切な人と、ゆーっくり味わいって呑んで欲しい一本じゃのー♪

 

 基礎データ

 福岡県 白糸酒造

 蔵元サイト:

白糸酒造

 値段:4合 3,500円(税別)

 販売はこちらにてー!

橘ケンチ×白糸酒造コラボ日本酒〈橘 6513〉 720ml | IMADEYA ONLINE STORE


 
>

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み