如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】田中六五 橘【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は福岡県の白糸酒造よ

        田中六五 橘

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210314130638p:plain

橘ケンチ×白糸酒造コラボ第三段は扁平精米で雑味をなくした一本!?

 

 本日の一本はEXILE橘ケンチ殿と白糸酒造のコラボ酒第三段を紹介~!

 扁平精米を行い、極めて雑味の少ないなめらかな質感と程よいボリュームを実現。。。と説明があるが実際は 早速レビューじゃの!!!

 

 

 香りはグレープフルーツ感があるのじゃが、火入れをしておるのでスカッと抜ける様な爽やかさは無く大人しい印象じゃの。

 ワイングラスじゃと逆にスッキリ感が出ないので、天開グラスで爽快さを出した方がわっちゃは良いと思うの!

 

 そして味は渋味がメイン。 とくに最初の一口目は軽いのじゃが渋味をハッキリ感じるの。

 呑みなれてくると、グイグイいけるスッキリ感が増すので、一口で止めず二口、三口と呑んでゆくと良いの!

 渋味が基調となっており、洗い流す力はあるのじゃが旨味系とは相性が微妙なので和食よりも洋食のバターやチーズと合わせたい印象。

 チーズフォンデュなんて楽しみたいの!

 

 んー。。。かなり正直に言うと値段に見合う香りと味かというと、ちょっと残念な印象のある一杯。 箱はすっごくお洒落なのじゃが。

 食中にスッキリ呑むには良いのじゃが、万能感もなく好みも少し出やすい印象じゃの。

 

 

 渋味のあるスッキリ系が好みな者は、一度チャレンジしてはいかがかの?

 

 基礎データ

 福岡県 白糸酒造

 蔵元サイト:

白糸酒造

 値段:4合 3,500円(税別)

 販売はこちらにてー!

www.field-to-table.jp


 
>

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み