如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【水曜日の甘口一杯】真上 特別純米 直汲生原酒【FUKA🍶YO-I】

 本日の一杯は茨城県の村井醸造より

  真上 特別純米 直汲生原酒 

                   を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210715011126p:plain

 クワッ!! っと甘味と強烈な渋苦が襲う、新進気鋭な一本!

 本日の一本はSAKEStreetでの新製品真上! 『まうえ』ではなく『しんじょう』!

 茨城一旨い酒を造りたいという気持ちもこもった新ブランドなんじゃって~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 そんな真上をさっそくレビューじゃのっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 まず、香りからしてなかなかこってり。 少しクワッとなる、酸味と甘味が時間のたった、こってりとすえた糖蜜感があるの。

 一方の味はというと、口に含んだ瞬間に強い酸味と甘味、それに複雑な苦味と渋味がクワっと襲ってくるの!

 真上というのだから、ストレートな味が来るかと思ったら、全力すぎて100マイルのストレートが飛んできたの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾つよいっ!

 単体で呑むには、ちょっと身構えるぐらい強烈な味わい!

 後味自体は、ピンクグレープフルーツのようなので、キレは良いのじゃが、アタックとの折り合いが課題。ちょっと渋味というか雑味がエグ味があるのよの。。。

 

 こってりとした、牡蠣味噌、醤油漬け、サバ味噌やもろきゅうなんかでないと、混ざる前に完全にのられるの!

 なんならこってり肉料理でも良き! 

 

 まだまだわっちゃとしては、粗さの目立つ一本と感じたの。来年に期待! 

 がっつりこってり系の味の日本酒が好みなら、一度試してみての~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ー基礎データー

 新潟県 高千代酒造

 蔵元サイト:

髙千代酒造 | 清酒 髙千代 天地人 巻機 蔵元

 

 値段:720ml 1,890円 (税込) 


 



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み