如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

日本酒呑み比べ店舗紹介その19:サケラボトーキョー 東京都:北区 十条【FUKA🍶NOMI】

 

厳選された日本酒達が待っている!

全国の美酒たちを2時間半たっぷり心行くまで楽める、『きっと日本酒が好きになる!』日本酒バル!!

 

 

今回はJR埼京線 十条駅から徒歩5分圏内にある、

『サケラボトーキョー(Sake Labo okyo)』

          にお邪魔したの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

f:id:K-Sasara:20190930042807j:plain

f:id:K-Sasara:20190930042812j:plain

f:id:K-Sasara:20190930042814j:plain

 場所はスーパーの目の前の地下。。。青と白の看板と立看板が目印じゃが、ちょっと小さいから見逃さぬ様にの!
 今回はせっかくじゃし、一番人気の税込5600円『おまかせ料理8品コース』(+飲み比べし放題プレミアム)を予約しておいたの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ちなみにメニュー表自体はこんな感じじゃのっ!

f:id:K-Sasara:20190930043420j:plain

f:id:K-Sasara:20190930043425j:plain

f:id:K-Sasara:20190930043426j:plain

f:id:K-Sasara:20190930043427j:plain


 お酒は店員におススメを聞いたり、中央にある冷蔵庫から呑みたいのを注文する感じじゃの!

f:id:K-Sasara:20190930043526j:plain

 

 いやぁ、有名な銘柄がずらりと並んでおるの。。。これ、奥にも結構あるからの。。。?

 

 さてさて、さっそく一品目のお刺身からスタートじゃの!

f:id:K-Sasara:20190930043623j:plain

 

 奥にある撮り忘れたツナニラ豆腐に、めひかりの天ぷら♪ ふわっふわで美味しく、映っておるコシヒカリ90%精米の寒菊試験醸造酒も目が点になるくらい驚きの美味じゃったの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:K-Sasara:20190930043736j:plain

 

  山椒かけの照り焼きチキンに、鮭のバターホイル焼き~♪ どちらもめっちゃ旨でひやおろしがくいくい進んだの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:K-Sasara:20190930043913j:plain

 

 6品目のふろふき大根のカニあんかけ。。。(ちょっと齧っちゃったの)

 これまた優しく、スッキリとした吟醸酒との相性が良かったの♪

f:id:K-Sasara:20190930044026j:plain

 

 7品目は。。。7品目? 一皿に酒呑み垂涎セットが盛られてきたんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(カニ味噌クラッカー、ホタルイカの沖漬け、いぶりがっこクリームチーズローストポーク

 これを7品目は卑怯なんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 こんなのべろんべろんに呑んでしまうじゃないかの~!!!

f:id:K-Sasara:20190930044232j:plain

 

 最後の8品目には鴨蕎麦がやってきたの。。。

f:id:K-Sasara:20190930044439j:plain

 最後に蕎麦湯割りならぬ日本酒割も楽しめるわけじゃがの、正直、この日は事前に結構食べておったからの。。。明らかに過剰じゃったの。。。(失敗したのぅ。。。

 しかしボリュームは充分! しっかりばっつり日本酒含め料理も堪能させていただいたの~!!!

 特にめひかりと酒飲み垂涎セット(勝手に命名)は、危ない! 危ない肴じゃったの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ちなみに、厠にはこんなのが書いてあったの。

 できれば座ってゆったり見える位置にあると嬉しかったかの。。。男性なら立って見えるのじゃろうがのぅ。。。

f:id:K-Sasara:20190930044702j:plain


 なーお! わっちゃが呑ませていただいた日本酒は以下の通りじゃの!

 ・まつもと 守破離

 ・雨後の月 新月

 ・雨後の月 愛山

 ・仙禽 クラシック 雄町

 ・寒菊 コシヒカリ90試験醸造

 ・天明 美山錦

 ・飛良泉 純米大吟醸

 ・飛良泉 純米大吟醸 ひやおろし

 ・鳳凰美田 雄町

 ・東洋美人 ippo雄町

 

(……呑んだのぅ。。。)

 グラス1杯が60mlぐらいじゃからの、約600ml 3.5合じゃの。明らかに限界突破済みじゃの(わっちゃの限界は2合、薬に頼り時間をかけると2、3倍になる感じじゃの)

 2時間半という時間と、次々来る料理にちと焦り気味にはなるがの、店内はもちろん、スタッフ達の雰囲気も良く、心地よい空間じゃったの~♪

 

 ちなみにちなみに、どのお酒も美味しかったがの、おススメされた寒菊と、雨後の月愛山、飛良泉がわっちゃの中で印象深かったの♪ どれもほんに美味じゃったが。。。いや、上記3種は良かったのぅ。。。飛良泉以外は同別銘柄を呑んだ事があるからの、やはり知らぬ銘柄の美味しい出会いは何事にも代えがたいの♪

 

 この日はすっかり酔って退散させていただいたがの。。。いやー楽しいひと時じゃったのっ!!

 

 ではではというわけで、総評に移るの♪

総評
 
コスパ:★★★★☆

 お酒の質と、料理の量を考えたなら、少なくとも☆4!

 あくまでわっちゃの意見じゃがの、、、これで日本酒に合うデザートでもあれば文句なしの★5なんじゃがの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾それは求めすぎかのぅ~!!

 呑める量にも寄るところはもちろなるがの、呑める銘柄的にはほんに素晴らしく良心的な価格じゃと思うの♪

 
【日本酒:★★★★☆

 ものすっごく珍しい有名銘柄や特別なPBなどは無いがの、メニューを見てもらえばわかるが間違いの無い銘柄が揃っておるのっ!!

 各銘柄一杯ずつという話じゃがの、とはいえ呑み放題メニューに十四代が入っておるの自体驚くべきところじゃからの。。。

 とりあえず知っておいた方が良い銘柄が揃っておるからの! 美味しい日本酒を知りたいなら、行ってみるのも良いの良いの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  

【雰囲気:★★★★☆】

 決して広いわけではないが、落ち着いた雰囲気のある空間は広がっておるの♪

 カウンターで店員にお酒の質問をしながらのデートはもちろん、テーブル席で少人数での宴会、また20名~の貸し切りもやっており、場合を選ばぬ使いやすい雰囲気のお店じゃと思うの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 
【総評:★★★★☆】

 日本酒に興味を持ったなら、一度は行ってみるべきお店じゃの!!

 ここに並んでおる日本酒に、合う合わないはあるやもしれぬが、ハズレはないのっ!!!

 今をときめく酒蔵の、今知っておくべきお酒が一同にかいしておるのっ!!!

 もちろん料理も美味美味じゃしの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 時と場合を選ばず、一人でも二人でも複数人でも! ふらっと行きたい、そんな日本酒の名店じゃの♪

 帰る頃には、『きっと日本酒が好きになっておるの!!』

 

f:id:K-Sasara:20190929152556p:plain

 

サケラボトーキョーの食べログサイトは下じゃの↓

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13184787/

 

営業時間:17:00~24:00

所在地:東京都北区十条中原1-1-7第3北成ビルB1F

定休日:火定休(祝前日は営業)・不定

ー全面禁煙ー

 

 

ネットで買い物するならcolleee

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み