如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

日本酒呑み比べ店舗紹介その18:和菓子 薫風 東京都:文京区 千駄木【FUKA🍶NOMI】

お昼からまったりと甘味と共に日本酒を呑む幸せを享受出来る!

千駄木にあるこだわり和菓子との日本酒ペアリング体験が出来る一軒家カフェ!

今回はJR西日暮里駅から徒歩15分程、東京メトロ千代田線 千駄木 駅から徒歩5分以内にある

      『和菓子 薫風』

          にお邪魔したの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

f:id:K-Sasara:20190930034307j:plain

 場所は千駄木駅近くの住宅街をふっと路地に入ってのすこーし進んだ先じゃの。。。住宅の1階じゃから、目の前に来ないとわかりにくいがの、ちゃんと杉玉があるの♪

f:id:K-Sasara:20190930034608j:plain

 店内にあるのはテーブルが一つだけと、日本酒がずらりと。。。後、この後ろに持ち帰り用の和菓子が並んでおり、他にも本棚があったの!!

 席がテーブル一つだけじゃからの、基本的に相席という形になるの。また、せいぜい多くて8名、普通は6名ぐらいまでしか座れぬからの、行くときは事前に予約して行く方が無難じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:K-Sasara:20190930034754j:plain

 こちらはメニュー。。。ではなく、いつも置いておる和菓子のお品書きじゃの。

 その日によってメニューが変わり、用意しておる和菓子が違うんじゃの! 寒天パフェやきんつば等々。。。店長の つくだ さちこ 殿に何が、どんなのがあるか教えてもらえるんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 さてさて、わっちゃは餡子が好きじゃからの、先にあるとしっておったどら焼き(きんかん入り)と、焼浮島という餡を加え作った、無花果の乗ったパウンドケーキの様な和菓子を、それぞれ日本酒を合わせていただいたの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:K-Sasara:20190930035153j:plain

f:id:K-Sasara:20190930035155j:plain

 

 ミネラル感のある寒菊のひやおろしは、きんかんと餡子から生まれる甘酸っぱさと不思議とマッチしており、どうしてもクドくなる餡子の甘さをミネラル感がサッパリと口の中をリフレッシュさせてくれておったの♪

 

 達磨正宗は何も言う事はないよの。うむ。古酒と甘いものの相性は抜群の群じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:K-Sasara:20190930035602j:plain

 和菓子をいただいておる間、店内に置いてあったこちらの本を読ませてもらったりもしたの。。。日本酒と歴史上の人物との話も、その内語りたいよのぅ♪

 織田信長 殿はもちろん、上杉謙信や、伊達政宗とかの。。。!

 

 そんなこんなで! じっくり楽しませていただいたの♪ カフェじゃと時間を忘れてゆっくりできるのの。。

 

 ではでは、総評に移るの♪

 

総評
 
コスパ:★★★☆☆

 基本的に和菓子とお酒は1種1杯各500円!(どら焼きは300円)

 こだわりの和菓子がこの値段は正直たまらぬの。。。

 とはいえ2種2杯も食べてしまえば2000円(+税)になるからの。。。1回1種1杯でゆっくりしたいところじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 
【日本酒:★★★★☆

 基本的にペアリングで注文する事になるからの、何が出てくるかはお楽しみじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 例えば新政の陽乃鳥なぞもあるしの、とはいえとはいえわっちゃも何が出てくるか把握できぬから、今回はちょっと判断できぬの。。。

 とはいえとはいえ、和菓子と日本酒のペアリングとは、他のお店ではなかなか楽しめぬ体験じゃからの! 甘味好きならば、一見一来の価値はあると思うの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  

【雰囲気:★★★★☆】

 住宅街の路地裏にこっそりとあるお店。

 残念ながらテーブル一つしかないので、一人でゆったり~と楽しむには、あまり向いておるお店ではないかの? 混みだすと遠慮したくなるしの。。。

 基本的にお客さんは女性じゃから、男性が行くのは少し敷居が高い印象もあるかの。。。

 とはいえ、お店の雰囲気自体は良く、どうせなら他のお客さんとも軽くお話して、仲良くなってみるのも良いと思うの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 
【総評:★★★★☆】

 甘味と日本酒好きなら一回行ってみるべき店じゃの!!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 趣向を凝らした見たことない和菓子と、その菓子に合わせた日本酒が皆を待ってる事間違いないの~!!

 席数が少ないからの、予約して行った方が良いと思うの~!!

 どら焼きラスクとかの、お土産に美味しい和菓子もあるからの、それ目的でも行ってみても良いんじゃの~♪

f:id:K-Sasara:20190929152631j:plain

 



和菓子 薫風のサイトは下じゃの↓

https://www.wagashikunpu.com/index.html

 

営業時間:13:30~20:00(水木金)

     13:30~19:00(土日)

所在地:東京都文京区千駄木2-24-5 1F

定休日:月・火定休/土・日不定

ー全面禁煙ー

 

 

ネットで買い物するならcolleee

 

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み