如月ささらの今日の一杯

このブログを見て、日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えるといいの♪

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber
如月さららの公式ブログ FUKA YO-I
日本酒の美味しさに気付く者が、一人でも増えてくれたら嬉しいの!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶)੭ꠥ⁾⁾⁾
皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの♪


全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

【金曜日の有名銘柄】新政 Colors 新政の流儀発売記念 別誂 直汲 産土-Earth- 2019 生酛木桶純米【FUKA🍶YO-I】

本日の一杯は秋田県の新政酒造より

 新政 Colors 新政の流儀発売記念

     別誂 直汲 産土-Earth-

            2019 生酛木桶純米

                  を紹介じゃのっ!!!

f:id:K-Sasara:20210426152042p:plain



 軽いけど重い! 低アルなのに味しっかりな新しいColors!

 本日の一本は先週に引き続き、秋田県の新政酒造より新しいColors-Earth-を紹介じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 新政の流儀という新政のすべてが詰まったヴィジュアルブックの発売記念酒で、飲み頃は2、3年後ともいわれている一本じゃが、この度収益化とチャンネル登録1000名突破記念に呑んじゃったの~!!

 

 なんでも、一回火入れした後にもう一度発酵させて生で出す。。。な、何を言ってるかわからない造りをしているそうなんじゃけど、詳しく見てみたいの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 そんな気になる一本! 気になるレビューを開始じゃー!

 

 まず香り! 決して強い香りではないのじゃが、木桶の雰囲気を感じる、かなり重い重厚な酸味を感じるの! ある意味では生酛らしい香りかの。。。?

 

 一方味! 味の印象としてはグレープフルーツがかなり近いの! 甘味は奥に引っ込んでおり、面にどっしりとコクを携え構えた酸味が広がるの!

 どちらかというと苦味の立つグレープフルーツに印象が近いの!

 似た味といえば、方向は新政の亜麻猫が100年ぐらい生きてカリン様になったような印象じゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 うーん。ここから更に寝かせるともっと重くならぬ。。。? 大丈夫?

 

 肴にはアツアツより適度に冷たい、ユッケや鴨のパストラミ、オリーブのコンフィなど、油と合わせたい印象じゃのー♪

 苦味が抑えられ、かつ酸味でサッパリいただけるの♪

 

 ほんとにおもしろい、低アルなのにガッツリ味の濃い一本! 最近の新政らしい味わい! 是非呑んでみよーのー!!!!

 

 。。。というか、直汲みでこれなら、全部の味が混ざる通常はもっと濃いのかの。。。?

 

 ー基礎データー

 秋田県 新政酒造

 蔵元サイト:

新政酒造株式会社オフィシャルサイト

 値段:4合 ただしくわからないの。。。 (税込) 

一般発売は2年後。。。なのかの!? 



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み